吉川裕子 ステキなpiccolo studioの日々

小さな陶芸工房の何でもないけど何でも無くない日々のお話。 作品の紹介、展示会のお知らせ、ひらめきのおうちご飯、旅の話などなど〜。

好き事の話



硫黄岳と天狗岳

テント担いで今年も山歩いてきました。
お家を担いで移動するってヤドカリだな〜(笑)

去年から全然山歩きしていなかったので、今回は1泊のみのあまりキツくない登山ができる山を夫が選んでくれました。

それでも、標高2000m以上は風が冷たく気持ちがいい〜〜〜〜。

1日めは、昼近くにテント場に到着、山小屋でカレーを食べて、テント張って、 

雷雨が来るというので、休憩なしで硫黄岳へ。
IMG_0801




すんごい崖っぷり!

















 IMG_0819
夕方テント場に戻って来て、早速1日めのお疲れさん会〜!
最近の山泊の1日めは肉(#^  ^#)!!!!が勝手なブーム(笑)
家でタレに漬け込んで冷凍して背負ってくると夕方融けてちょうどいいのですよ。

後片付けも終わって、テントに入って1〜2時間したころから雨と雷が始まってそのうち激しい雹になった。雷もかなり近くに落ちたっぽかった。

こえ〜〜〜〜〜(>  <)。

2日めは、午前中、天狗岳へ。
IMG_0824



天気もサイコー!










そして、登りきると、
IMG_0821
山の左手に
奥武蔵の山々が水墨画のように見え、












IMG_0832


右手には雲の隙間からアルプス山脈が顔を出していて〜

なんか、雲の上に居るんだな〜〜〜

って実感(^  ^) 。






こんな景色を見ちゃったら、疲れも吹っ飛んじゃいましたよ。

帰り道は、ドライブしながら、八ヶ岳のお野菜いっぱい買って、アイスクリーム食べて、温泉入って帰ってきました。

下界は下界で楽しいのだ〜。

さて、汗だくの日々に戻りますかな(笑)


br_banner_kokuban
応援クリックよろしくです〜〜〜








リビングに音が帰って来た〜〜〜

IMG_8485
久しぶりにサズ(トルコの弦楽器)のレッスンで師匠の家にお邪魔したら、玄関に粗大ゴミシールが貼られたアンプがあった。
師匠のお父様が使っていたもので、もうずっと使っていないから捨てるのだとのこと。 

「え〜〜〜〜〜!!だったらほしいです!」 

と、頂いてきました。

リビンクに夫が独身の頃から使っている古いオーディオがあるのだけど、数年前にアンプだけ壊れて使えなくなっていたのでした。

早速取り付けて、久しぶりにレコードをかけました。

まず、夫が1枚目に選んだのは、「この暑さにはこれだな〜」 

と、「ボブ マーリー」

「え〜〜〜音やね〜〜〜〜〜」

あ〜〜〜やっぱり、リビングに音があると、家が生き返った気がする!

で、2枚目は、私の嫁入り道具(笑)の聖子ちゃんのLPをかける!と言ったら、

夫に「え〜〜〜〜」と言われたけど、気にしないでかけちゃった。 

ちなみに、私の嫁入り道具のメインは、窯とジムニーと聖子ちゃんのLP数枚位かも(笑)

(20代はほんとに根無し草のように引っ越しをしていたので、みごとに家財道具がなかったので、、、。) 


いや〜それにしても本日ももれなく猛暑日ですな。
これから窯炊き!
気合い入れていきま〜す。


br_banner_uchiwa
応援クリックよろしくです〜♪

 

夏休み!

IMG_8419
先週、小淵沢で友人の個展(大好きな世界!!)を観て、

その足で、南アルプスの甲斐駒ケ岳に登ってきました。

いや〜〜〜〜〜〜〜〜!キツかった!

山登りの師匠のRちゃんに、

「甲斐駒行くんだったら、直登で行ってね。」

って、メールが来て、直登ってなんだろね〜って思ってたら、

大分登って、はぁはぁしながら見上げたら、書いてあった、大きな岩に、赤い字で、「直登」と。

すごかったよ。

とにかく岩岩崖崖をひたすらよじ登り、へろへろになりながら登頂!
IMG_8404






登っては下り、









IMG_8411




登っては、下り、、、











IMG_8407IMG_8414



山の花に癒され〜、




なんとか登頂して、テント場まで戻ってくるのに9時間かかった。
(肝心の直登の岩岩崖崖の写真はございません。そんな余裕ありませんからね!ご興味のある方はぜひ行ってみて下さいまし〜)





IMG_8397
そして、無事乾杯!
ビールにワインに、クスクスに鶏肉のトマト煮! 


それにしても、私の足は完全にノックアウトとなりました(筋肉痛〜〜〜〜笑)。



そして、甲斐駒から帰って来て、今度は宮城に〜。 

友人の見応え満載の個展を観て、IMG_8426














IMG_8450

その友人の還暦お祝いパーティー。

東京と宮城のもの作り仲間が大勢集まって
それはそれは大盛り上がりでした。

山から下りて来て、筋肉痛は酷かったけど、

ほんとにアットホームなステキな会にとろけました。

さて、後半戦。
暑さに負けず、がんばるぞーーーー(^  ^)/


br_banner_senpuuki
こんなですが、、応援よろしくです〜(^  ^)/

 

編み物あるある〜

IMG_7148
年末に用があって久しぶりに手芸屋さんに行ったら、季節的に毛糸がいっぱいあって、編み上げたものもいっぱい飾ってあって、なんか懐かしーなーなんて思いながら、
なんとなく触ってしまった、、、。

「うわ〜〜〜〜〜(#^^#)ヤバい、、、好きな感じ♡」

名前がなんと、

「天使のファ〜」(笑)

「あ,あ,あ,,,編みたい、、、、編みた〜〜〜〜〜〜い!!」

心の中で完全に叫んでまった。

気がついたら、毛糸買ってました。
しっかり編み図までもらって、、、、。

もう、10年以上編んでないから編み方忘れちゃったしー、今なかなか編む時間もないからー、と、そっとしといた編み編みムラムラ。

爆発だ〜。

夜中ちょっとだけ編み始めたら、もうちょっともう1段だけ編んで寝よーっ、、、と、、、

結局一気編みしちゃった。(簡単カギ編みマフラーだけどね)

きっと編み物する人には解ってもらえると思うんだけどなーこの気持ち(> <)/



br_banner_kotatsu
クリックいつもありがとうございます(#^ ^#)




 

アネモネ咲いたよ〜

IMG_7066
1週間近く前に花屋で見つけて買ったアネモネ。
全然咲く様子がないので、

このままかな〜〜

と、あきらめていたら、

今朝!ぱかっっと花びらが開いていて、 

ちょっとした事なのだけど、

気持ちがウキッ♡っとなったのでした(#^ ^#)。 

チャンチャン!


br_banner_kotatsuブログランキングに参加しています〜
応援クリックよろしくね〜! 
メッセージ
Twitter プロフィール
ツイッターもよかったら〜!
livedoor プロフィール
これからの展示会
12月14日〜20日
吉川裕子展(個展)
ギャラリー空箱(東京都恵比寿)


グループ展についてはカテゴリーの「展示会のお知らせ」でお知らせさせて頂きます。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

Teapot #teapot#吉川裕子 #handmadeceramics #handcraft #yukoyoshikawa #pottery #陶芸#うつわ#ポット#手仕事#tableware

Yuko Yoshikawa 吉川裕子さん(@yucomeva)がシェアした投稿 -