吉川裕子 ステキなpiccolo studioの日々

小さな陶芸工房の何でもないけど何でも無くない日々のお話。 作品の紹介、展示会のお知らせ、ひらめきのおうちご飯、旅の話などなど〜。

美味しいお話



おうちでメイハネ!

IMG_1054
ジャジャ〜〜〜ン!
なんていうビビットな色!
ビーツのペーストです。
IMG_1055

先日、クラウドファンディングで手に入れた
サラーム海上さんの中東居酒屋メニューレシピ本♡
中東でよく使われるスパイス付き(#^  ^#)/

メイハネは、トルコ語で居酒屋の意味なのだそうで、メイハネテーブルというタイトルのこの本にはカラフルで美味しそうな中東の居酒屋メニューが満載でどれも作ってみたーい!!

で、やっと一品目 作ってみた!

どんな味か全く想像つかないでしょ(笑)!

中東の味ですよ〜〜〜〜ウヒョヒョ(^  ^)/

レシピ本観て料理をすることないんだけど、これはいろいろ挑戦してみたい!


br_decobanner_20111128154017
応援クリックよろしくです〜!


にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

 

おいしいパンとワインを楽しむ器展

お知らせ後手後手ですみません(>  <)
なかなかパソコンに向かう時間が取れず、ついついフェイスブックやinstagramでのお知らせが先になってしまい、ブログでのお知らせ遅くなってしまいました(>  人  <)。

「おいしいパンとワインを楽しむ器展」
5月7日(土)〜15日(日)(10日(火)休み) 
 open:12:00〜19:00(最終日〜17:00まで)

参加作家:甲斐哲哉 古森秀夫 鈴木佳世 中川直人 中川洋子 堀込和佳 山崎裕子 吉川裕子

場所:国分寺くるみギャラリー
   HP:  www.kurumi-kurumi.justhpbs.jp
tizu2


作品もギリギリ、初日の朝、窯出しして持っていって、なんとか列びました〜。
IMG_0793
こんな感じ〜。
お隣のトルコブルーのステキな器達は、山崎裕子さんの!
お隣に列ぶなんて恐縮です(>  <) 。

在廊予定は特に決めてはいないのですが、ちょこちょこ居るかもしれません(#^  ^#)/
もし、ご予定お決まりの方いらっしゃいましたら、ご一報下さいませ〜。
出来るだけ、在廊しますので〜。

どうぞ、よろしくお願いしますm(_  _)m

そして、そして、
先日器をご購入頂いたお料理上手のB様から、ステキな写真を送って頂き、感激でした。
13106606_567280403452760_742975009_o
こういう写真を頂くとほんとウルウル(T  T)です。
あ〜〜〜〜、そして、できれば、食べたい(笑)!!

時々、器をお買い上げ下さった方が、フェイスブックやinstagramで写真を上げて下さってて、見つけては「いいね♡」してるんだけど、

本当は、「いいね♡」ぐらいじゃ全然足んないくらいウルウルきてます。

お買い上げ頂いたもの、こんな風に飾ってます!とか、こんな風に使ってます!写真をぜひ頂きたいです(#^  ^#)/
どうぞよろしくお願いしますm(_  _)m


br_banner_clover
応援クリックもよろしくです〜


にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村



 

変な形の器達

時々「これは、何に使うんですか?」
と、私の作った器を手にとられたお客様からきかれます。

自分では、こんな形の中に料理が入ってたら楽しいな〜

と思って作っているのですが、器だけみてもなかなかイメージできない変な形の器も時々どうしても創りたくなってしまうのです(笑)

サラダ2
でもね〜、、サラダをこんな風に盛ったり、
サラダ

器を変えてみたり〜

ほらほら、おもしろいでしょ(#^  ^#)?














IMG_0253


先日頂いた猪のお肉でミートソース作って、花豆といっしょに煮込みました。
こちらは、直火OKの器なので、小分けにして、火にかけて温めて、そのままサーブ。
なかなか便利なのですよ。 







IMG_0227


夫が作った猪のお肉とオリーブのワインビネガー煮!もこんな風に盛ってみました。
これ、めっちゃ旨かった!


最近、自分でも忙しくて、器を楽しむ事忘れてた気がするな〜と反省。

おいしいお肉を頂いて料理をしたら、器も奥から引っ張り出してみたくなった。


そして、嬉しい気持ちになった。

よし、また変な形の器創ろーっと!





br_banner_kotatsu
応援クリックよろしくです〜



こっちも⇩⇩クリックよろしくでーす(^  ^)/
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村




 

寒いので〜

IMG_0243

いや〜、寒いですね。

こういう時は、熱燗とか焼酎のお湯割りが温まる〜〜(#^  ^#)

ってことは、、、、

と、スーパーで 考えてたら、大きな分厚い厚揚げみたいなあぶらげが売っていて、すご〜〜〜くうまそ〜〜〜(#^  ^#)/

で、昨日のおつまみは、こんな感じになったのさ。

もちろん、お湯割りも頂いて、しっかり温まったのさ。




br_banner_kotatsu
応援クリックよろしくです〜

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村 

カラフルに〜

image
年末に焼き上がっていたカラフルなカップ達。

やすって、洗って、ひっくり返して、積んだ。

落書き度が前より増してる!!

と、ここでやっと気づく(笑) 。

2月の福島の酒器展と、大阪での個展でお披露目です。


IMG_0188


先週の我が家の食卓もカラフルでした。

2人で1パックの七草粥セットを使うと、
緑色のお粥になりまーす、の図。
全然美味しいので気にしないけどね〜〜(笑)。





IMG_0182



そして、ブロッコリーソースのパスタ。
こちらも緑。
JAのムーちゃん広場ですごーく立派なブロッコリー見つけたので、ソースがたっぷりになりました〜。








IMG_0202


そして、さらにJAのムーちゃん広場でエビ入りの切り餅を見つけて、試しに買ってみた。

トースターで、チーズのっけて焼いたら、
チョーうめ〜〜〜〜(#^  ^#) 。

こっちは、綺麗なピンク色。


カラフルご飯、うめ〜ぞ〜〜

そして、ムーちゃん広場大好き〜


br_banner_kotatsu
応援クリックよろしくです〜



 にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へにほんブログ村

 
メッセージ
Twitter プロフィール
ツイッターもよかったら〜!
livedoor プロフィール
これからの展示会
12月14日〜20日
吉川裕子展(個展)
ギャラリー空箱(東京都恵比寿)


グループ展についてはカテゴリーの「展示会のお知らせ」でお知らせさせて頂きます。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

Teapot #teapot#吉川裕子 #handmadeceramics #handcraft #yukoyoshikawa #pottery #陶芸#うつわ#ポット#手仕事#tableware

Yuko Yoshikawa 吉川裕子さん(@yucomeva)がシェアした投稿 -