吉川裕子 ステキなpiccolo studioの日々

小さな陶芸工房の何でもないけど何でも無くない日々のお話。 作品の紹介、展示会のお知らせ、ひらめきのおうちご飯、旅の話などなど〜。

美味しいお話



貴石さん〜納品

IMG_2901
あれ???2月ってあったっけ???っていうくらいあっという間に過ぎてしまった気がする!

気がつけば、もう3月半ば過ぎ。

今年は少し余裕を持って、いろいろ場を整えよう(例えば、作業場とかホームページとか、その他いろいろとっちらかってることを少し見直そー!)と思っていたのに、なかなか思惑通りにはいかないもので、日々に追われてしまいますね。

この時期ならではの毎日賑やかに変化するお天気にもなんだか気持ちもモゾモゾ。

そろそろ冬眠から覚めて春を迎える準備しないと〜と言われている様。

ハイ!!(と、いいお返事しときます(^  ^)/)

4月、5月、6月は楽しみな展示会やイベント出店もありますしね。

そのお知らせの前に、3月初めに灯り作品を納品させて頂いたお知らせを。

群馬のお蕎麦屋さん「貴石」さんです。
ペンダント型の灯り「ラピュタ」を2点納品させて頂きました。
IMG_2899

早速設置して頂き、お店奥の2つのテーブル席がちょっとムーディーになりましたよ(#^  ^#)。
IMG_2900

昼の営業のみというのが少し残念ですが、昼もとてもいい雰囲気ですので、
ぜひぜひ、お近くにお越しの際は、貴石さんのおいしいお蕎麦をこのムーディーなお席で召し上がってみて下さいね〜。

以前にもお知らせ致しましたが、貴石さんは、蕎麦だけではなくて、蕎麦粉を使った創作メニューがいろいろあって、全部食べてみたいものばかり。
今回は、せっかくなので、自分の器を使って頂いている「ハニー蕎麦トーストセット」にしました。
IMG_2869
そば粉を使ったトーストに蕎麦の実アイスが載っていて、蕎麦の花の蜂蜜が掛かっていて、
そば湯で入れた珈琲も付いてきます。
なんと蕎麦づくし!
他にも気になるものいろいろ。
IMG_2866
また行かなくちゃ!

蕎麦貴石
群馬県太田市薮塚町1238−3
https://tabelog.com/gunma/A1002/A100203/10003352/





br_decobanner_20111128154017
応援クリック宜しくでーす(^  ^)/


 にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

インスタもよろしく〜 https://www.instagram.com/yucomeva/ 






 

朝のひととき

12月の個展は、耐熱うつわいろいろ出品予定。
で、出来立てホヤホヤの耐熱カップを一つ自分用におろしました。
IMG_1446
毎朝、豆乳をあっためて、ちょこっと珈琲混ぜて飲む時間がとても大事。
今までは、レンジでチン!してたのだけど、直火であっためる方が静かでいいな。
朝のひととき、贅沢さが増した。
ゆっくり飲んでも冷めないし。
グーです。
あ、ただ、火からおろした直後は熱くて飲めない(笑)。






私のinstagram


応援クリックよろしくです〜(^  ^)/
br_banner_yakiimo



にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
 

手抜きですが〜

IMG_2367
ここのとこまた暑さがきつい!
で、
夕飯手抜きして、
ほぼほぼ切って盛っただけでなんとかしのいだ。

つもりが、

なんか見た目意外とゴージャスになっちゃった(笑)。

最近食べ物ネタが多いかな。

集中的に食器ばっか創ってるせいかな?

10月と12月の個展はたぶん器メインの展示になると思います。



br_banner_kooriflag
応援クリックよろしくです〜!



にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
 

豆好きです!

IMG_1217
日曜日に国分寺くるみギャラリーさんで「ひみつきちであそぼ」の打ち上げがあって、私も夫のBARを少し手伝ったので、参加させて頂いちゃいました。
せっかくなので、なんか差し入れをと、ひよこ豆のペーストを2種類作って持っていきました。

バジル味と胡麻味。
バジル味しか知らなかったんだけど、胡麻味を教えて貰って、作ってみたらこれがまた旨い!!
うふふ。
どちらもミルサーに入れてガーーーーっとするだけ。
チョー簡単(#^  ^#)/

バジル味
ひよこ豆の水煮70gくらい
バジルの葉10枚くらい
パルミジャーノ又は粉チーズ小さじ1
にんにく1/3かけ
塩こしょう少々
オリーブオイル大さじ1〜2
ひよこ豆の煮汁少々

胡麻味
ひよこ豆の水煮70gくらい
白ごまペースト大さじ2くらい
クミンパウダー小さじ1くらい
にんにく1/3かけ
塩こしょう少々
オリーブオイル大さじ1〜2
レモン汁かお酢少々
ひよこ豆の煮汁少々

今回こんな感じで作ってみました。
硬かったらひよこ豆の煮汁を足して調節します。
分量はほんと適当なのでお好みで加減してみて下さ〜い(#^  ^#)/

ではでは〜。



br_banner_uchiwa
応援クリックよろしくです〜




にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

 

肉〜〜〜〜♡

IMG_2285
時々、「肉食べた〜〜〜〜〜〜〜〜い!!!」
ってなる時があります!
そういう時は絶対「牛」です!
普段はめったに食べないのだけど。

で、昨日来ました!「肉食べた〜〜〜〜〜〜〜い!!」願望が。

で、牛肉のお安いスーパー行って、肉の塊買って、ゴロッゴロの牛肉をコトコト煮てやりましたよ!フガフガ!!
隠し味はオレンジジュースよ。
ちょっと夏向きになるのだ。
本当は、レモンの皮もいっしょに煮るとさらに夏向きなんだけど、国産レモンが最近スーパーにあんまり売ってないのよね。なので、今回はなーし。

粒大きめのクスクスといっしょにガッツリ頂きました!
そして一夜明け、今日元気な気がする〜(と単純な私(笑))。


作り方はとってもシンプル〜。

-GULASCH-
牛肉(煮込み用)大きめの角切り600g
バター30グラムg
オリーブオイル大さじ4
玉葱くし切り3個
トマトざく切り500g
じゃがいも角切り500g
人参とセロリのみじん切り適量
パプリカパウダー大さじ1
塩適量
オレンジジュース半カップ位(あれば)
レモンの皮(あれば)


1−オリーブオイルとバターを熱し、玉葱と人参、セロリを炒める。
2−玉葱が透明になったら、肉を加え、さらに、パプリカパウダーも加え炒める。
3−肉の色が変わったら、塩をして炒め、さらにトマトとオレンジジュース、レモンの皮、お湯をスプーン2〜3杯加え炒める。
4−蓋をして、超弱火で1時間くらいコトコト煮る。途中様子を観て、汁気が無くなっていたら少しお湯を足す。
5−味をみて塩を足し、ジャガイモを加え、さらに45分位煮る。

でっきあがりーーーー


です。
すごいでしょ!今回はちゃんとグラム数も書いてあるの。
基本のレシピがあったので、それを書いてみたのさ〜(笑)
よかったら、やってみてね〜。

ーーーーーーーーーーーーー 
インスタグラムもやってますので、よかったらぜひ〜♪
instagram :instagram.com/yucomeva/


br_banner_kooriflag
応援クリックよろしくです〜



にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村








 
メッセージ
Twitter プロフィール
ツイッターもよかったら〜!
プロフィール

吉川裕子
陶で灯りのアートピース、器、立体作品など創って、販売しております。

2018展示会
2018年
1/6−13 フェーブ展(イマソラ珈琲(大阪高槻市))
1/10−22 珈琲のうつわ展(珈琲楓舍(福島市))
1/16−2/3 はじめ展(ギャラリーウシン(川越市))
2/7−19 酒のうつわ展(珈琲楓舍(福島市))
2/10−25 ねこバカ展(irodoriya.(渋谷区))
4/7−21 タマリマテン(雑貨屋animo(大阪阿倍野区)
4/15 kunitachiゆる市(アトリエつくる・ki-to-te(国立市))
5/19−29 吉川裕子展(器人器人(奈良市))
6/3 てのわ市(武蔵国分寺公園 (国分寺市))
9/8−22 4人展(tokinoshizuku(世田谷区))
11/2−11 吉川裕子展(くるみギャラリー(国分寺市))
12/13−25 クリスマス展(くるみギャラリー(国分寺市))

今のとこ、こんな2018年です(#^ ^#)。
どうぞ宜しくお願いします!