吉川裕子 ステキなpiccolo studioの日々

小さな陶芸工房の何でもないけど何でも無くない日々のお話。 作品の紹介、展示会のお知らせ、ひらめきのおうちご飯、旅の話などなど〜。

美味しいお話



朝のひととき

12月の個展は、耐熱うつわいろいろ出品予定。
で、出来立てホヤホヤの耐熱カップを一つ自分用におろしました。
IMG_1446
毎朝、豆乳をあっためて、ちょこっと珈琲混ぜて飲む時間がとても大事。
今までは、レンジでチン!してたのだけど、直火であっためる方が静かでいいな。
朝のひととき、贅沢さが増した。
ゆっくり飲んでも冷めないし。
グーです。
あ、ただ、火からおろした直後は熱くて飲めない(笑)。






私のinstagram


応援クリックよろしくです〜(^  ^)/
br_banner_yakiimo



にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
 

手抜きですが〜

IMG_2367
ここのとこまた暑さがきつい!
で、
夕飯手抜きして、
ほぼほぼ切って盛っただけでなんとかしのいだ。

つもりが、

なんか見た目意外とゴージャスになっちゃった(笑)。

最近食べ物ネタが多いかな。

集中的に食器ばっか創ってるせいかな?

10月と12月の個展はたぶん器メインの展示になると思います。



br_banner_kooriflag
応援クリックよろしくです〜!



にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
 

豆好きです!

IMG_1217
日曜日に国分寺くるみギャラリーさんで「ひみつきちであそぼ」の打ち上げがあって、私も夫のBARを少し手伝ったので、参加させて頂いちゃいました。
せっかくなので、なんか差し入れをと、ひよこ豆のペーストを2種類作って持っていきました。

バジル味と胡麻味。
バジル味しか知らなかったんだけど、胡麻味を教えて貰って、作ってみたらこれがまた旨い!!
うふふ。
どちらもミルサーに入れてガーーーーっとするだけ。
チョー簡単(#^  ^#)/

バジル味
ひよこ豆の水煮70gくらい
バジルの葉10枚くらい
パルミジャーノ又は粉チーズ小さじ1
にんにく1/3かけ
塩こしょう少々
オリーブオイル大さじ1〜2
ひよこ豆の煮汁少々

胡麻味
ひよこ豆の水煮70gくらい
白ごまペースト大さじ2くらい
クミンパウダー小さじ1くらい
にんにく1/3かけ
塩こしょう少々
オリーブオイル大さじ1〜2
レモン汁かお酢少々
ひよこ豆の煮汁少々

今回こんな感じで作ってみました。
硬かったらひよこ豆の煮汁を足して調節します。
分量はほんと適当なのでお好みで加減してみて下さ〜い(#^  ^#)/

ではでは〜。



br_banner_uchiwa
応援クリックよろしくです〜




にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

 

肉〜〜〜〜♡

IMG_2285
時々、「肉食べた〜〜〜〜〜〜〜〜い!!!」
ってなる時があります!
そういう時は絶対「牛」です!
普段はめったに食べないのだけど。

で、昨日来ました!「肉食べた〜〜〜〜〜〜〜い!!」願望が。

で、牛肉のお安いスーパー行って、肉の塊買って、ゴロッゴロの牛肉をコトコト煮てやりましたよ!フガフガ!!
隠し味はオレンジジュースよ。
ちょっと夏向きになるのだ。
本当は、レモンの皮もいっしょに煮るとさらに夏向きなんだけど、国産レモンが最近スーパーにあんまり売ってないのよね。なので、今回はなーし。

粒大きめのクスクスといっしょにガッツリ頂きました!
そして一夜明け、今日元気な気がする〜(と単純な私(笑))。


作り方はとってもシンプル〜。

-GULASCH-
牛肉(煮込み用)大きめの角切り600g
バター30グラムg
オリーブオイル大さじ4
玉葱くし切り3個
トマトざく切り500g
じゃがいも角切り500g
人参とセロリのみじん切り適量
パプリカパウダー大さじ1
塩適量
オレンジジュース半カップ位(あれば)
レモンの皮(あれば)


1−オリーブオイルとバターを熱し、玉葱と人参、セロリを炒める。
2−玉葱が透明になったら、肉を加え、さらに、パプリカパウダーも加え炒める。
3−肉の色が変わったら、塩をして炒め、さらにトマトとオレンジジュース、レモンの皮、お湯をスプーン2〜3杯加え炒める。
4−蓋をして、超弱火で1時間くらいコトコト煮る。途中様子を観て、汁気が無くなっていたら少しお湯を足す。
5−味をみて塩を足し、ジャガイモを加え、さらに45分位煮る。

でっきあがりーーーー


です。
すごいでしょ!今回はちゃんとグラム数も書いてあるの。
基本のレシピがあったので、それを書いてみたのさ〜(笑)
よかったら、やってみてね〜。

ーーーーーーーーーーーーー 
インスタグラムもやってますので、よかったらぜひ〜♪
instagram :instagram.com/yucomeva/


br_banner_kooriflag
応援クリックよろしくです〜



にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村








 

7月始まりましたね〜

昨日と一昨日はこの辺りちょっと涼しかったけど、今日はまた猛暑。
こういうのは身体の疲れがどっと出ますね。
皆さん、お身体に気をつけてお過ごし下さいね〜。

さて、昨日の夜中から久々に窯炊きました。
素焼きなので、さっき炊き終わりました。

手帳みたら、6月は1度も炊いてなかった!

ちょっと旅行行ったのもあったし、溜まっていた家事もちょっとやったり(笑)、友達んちで飲み会したり、作家仲間のオープニングパーティーに出かけて行ったり、、、。

あら!思い返すと、楽しい日々でした(笑)。

そろそろペースアップせねば!

来週から始まる日テレのドラマ「家売る女」に実はまた作品置いてもらってるんです。
来週早々また改めてお知らせさせて頂きます!!

IMG_2210
小アジを見つけると、いても立ってもいられず、南蛮漬けにしてしまう私(笑)。
また作ってしまった(#^  ^#)/。

冷えた白ワインが合う〜〜〜〜〜〜

あ〜いかんいかん!

ペースアップです!


ーーーーーーーーーーー
インスタもよかったら観てね〜
instagram :instagram.com/yucomeva/





br_banner_uchiwa
応援クリックよろしくです〜!



にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村





 
メッセージ
Twitter プロフィール
ツイッターもよかったら〜!
livedoor プロフィール
これからの展示会
7月12〜24日
吉川裕子展(個展)
珈琲楓舍(福島県福島市)

9月10日〜25日
2人展
irodoriya.(東京都渋谷区)

12月14日〜20日
吉川裕子展(個展)
ギャラリー空箱(東京都恵比寿)


この他グループ展多数参加予定です。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

Teapot #teapot#吉川裕子 #handmadeceramics #handcraft #yukoyoshikawa #pottery #陶芸#うつわ#ポット#手仕事#tableware

Yuko Yoshikawa 吉川裕子さん(@yucomeva)がシェアした投稿 -