吉川裕子 ステキなpiccolo studioの日々

小さな陶芸工房の何でもないけど何でも無くない日々のお話。 作品の紹介、展示会のお知らせ、ひらめきのおうちご飯、旅の話などなど〜。

piccolo studioの日々



川越でのグループ展はじまりました〜!

山用のザックに 作品山盛り詰め込んで、川越のギャラリーウシンさんへ搬入に行ってきました。

最近めっきり山に行かなくなったので、ザックに詰め込むのが陶器ばっか。

ご近所さんは、私がしょっちゅう山登りに行ってると思ってる(笑)。

IMG_1851
ウシンさんの前の川沿いの桜、まだまだこれからって感じでした。
8日にまた在廊で伺うのでその頃いい感じかもな〜。

IMG_1846
ウシンさんは、川沿いからちょっと路地を入ったところにあります。

IMG_1847
入り口はこんな感じ。
普通のお家の玄関なので、入るときちょっとドキドキしますが、1階は土足でお入り頂けます。

中は、カフェギャラリーになっていますので、珈琲や紅茶も頂けます。
金土は、オーナーのお母様お手製のおいしいランチもありますよ(これオススメ)。 

お花見がてらいかがでしょうか。

因に、私のコーナーはこんな感じ。
IMG_1849
カップやお皿、箸置き、いろいろ〜。


IMG_1850
耐熱の器も少しですがあります。 

どうぞよろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 
「カフェとお話と本にまつわるクラフト展」
2017年4月4日(火)〜15日(土)(月曜休廊)
open:11:00〜17:00(初日のみ13:30〜)
場所:カフェギャラリーUSHIN(ウシン)H.P.
埼玉県川越市宮下町2−20−3
tel:049−227−3506

ウシンさんへの地図
JR,東武東上線の「川越駅」または、西武新宿線の「本川越駅」から「東武バス」埼玉医大・上尾駅西口・平方・川越運動公園行き「宮下町」下車徒歩6〜7分くらい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
banner_br_sakurabird
応援クリックよろしくです〜(^  ^)/



にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

インスタもよろしく〜 https://www.instagram.com/yucomeva/


 

楽しい旅〜(個展の外側)

さて、この度の大阪個展、実は在廊中以外もすご〜〜〜〜く楽しかったのだ。
まず、ちょうど高槻でお墓参りに来ていた東京の飲み友達(笑)Kご夫妻が個展の初日に来てくれた。
「せっかくだから飲もうよ。」
で、ちょっとディープな街十三へ。
Rちゃんにおせーてもらった「十三屋」
IMG_1719
いい感じ〜〜〜〜
安くて旨い!!
いいオープニングだ〜

そして、3日間の在廊の3日目の午後にもう一人の飲み友達Mちゃんが来てくれた。
これからいっしょに奈良に向かうのだ(#^ ^#)。
ギャラリーを後にして、駅に向かいながら、そういえば、箕面ビール飲んでナーーーイ!
ってことに気づいて、ちょっと先の酒屋さんへ。
IMG_1782
数ある種類の箕面ビール。
この黒ビールがめちゃめちゃ旨かった!
とりあえず、お疲れさま〜〜の店先で一杯(#^  ^#)/。
そして、おつまみと酎ハイ買って、電車に乗った。
奈良へGO〜〜!!
7時すぎくらいにホテルにチェックイン!
初日に来てくれたK夫妻が高槻のお墓参り&京都観光を終えて先に奈良に着いてるので合流。
K夫妻の奈良に住んでいる友達M夫妻も加わって、みんなで飲みに行くことに。
あ〜たのし!
次の日は、桜井の聖林寺へ行ってみんなで十一面観音をスケッチ(ん〜〜〜〜むずかし〜〜〜)、
そのまま歩いて、安倍の文殊院へ。
IMG_1751
拝観料払ったら、お抹茶とお菓子が付いてきた。
けっこう歩いたので美味しかった(#^  ^#)。
monjubosatsu_all
文殊菩薩様凄くよかった!(写真は安倍の文殊院のホームページからお借りしました)
何度も何度も観ちゃった。
そして、仏師ってすごいなーーーーーーーとしみじみ。

奈良駅に戻って、お腹も減ったし、近くの居酒屋樽一へ。
ここの奈良漬け旨かった。
そして、この旅のメインイベントは「東大寺二月堂のお水取り」までちょっと時間があったので、
K夫妻が昨日行ってよかったという酒屋へ。
ここは、奈良の地酒が100種類以上試飲が出来る酒屋さんなのだそう!
そんなに奈良にお酒が有るって知らなかった私。
IMG_1754
こんな感じでみんなで利き酒大会になりました。
4人いるといろいろ飲めて楽しい!
酒屋のご主人がいろいろめずらしいのを教えてくれて日本酒の面白さまた知ってしまった,,,,(笑)。
気がつけば、いい時間!東大寺までみんなで走って、酔いがまわった。
IMG_1761
火事じゃありません。
竹の棒に杉の玉を挿して火をつけ、翳し、火の粉をちらしながら二月堂の階段や廊下を練行衆が走る。その火の粉がかかると無病息災なのだそう。
火の粉かかんなかったけど、迫力あった。
奈良では、お水取りが終わると春が来るって言われているんだって。
観れてほんとよかった。
火の点いた杉の玉がうねうね動いて、まるで生きているみたいだった。

次の日は、もいちど二月堂へ行って、御朱印を頂いて、IMG_1765
みんなと別れて、私は、器人器人さんへ。
来年の個展の話をさせてもらって、
京都へ向かった。
昨年青梅から引っ越しして、京都にお店を出した革の靴を作っているRさんのお店に行ってみたかったのだ。とてもステキなRさんに会って、お店もステキで、ついついしゃべり込んでしまった。次来る時は靴の注文出来るようにお金貯める!!って決意した。
そのあと、京都現代美術館のmaya max展にギリギリ滑り込みセーフ。ここでもパワーもらった。
本当は、大山崎のクートラス展も観たかったけど、タイムリミット。これ残念!!

大阪の天王寺へ。
アベノハルカスでお友達金工作家H夫妻が展示会最終日で、ここも滑り込みセーフでちらっと観れました。そして、深夜バスの出発時間まで、奈良で別れたK夫妻と奈良在住Mさん、金工作家のH夫妻も合流して明治屋でプチ打ち上げ。
150x150_square_58201965
明治屋は居酒屋探訪家の太田和彦さんおすすめの居酒屋だそうで、
安くてうまーーい!居心地よい居酒屋さんでした。

いや〜〜〜〜なんて楽しい旅だったの???ってニマニマしながら、深夜バスで早朝寒〜〜〜〜〜い高尾駅に到着したのでした。

チャンチャン!


br_banner_kokuban
応援クリックよろしくです〜


にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

インスタもよろしく〜 https://www.instagram.com/yucomeva/










 

大阪個展無事終了しました〜!

IMG_1722
今年も大阪箕面にある、ミモザが満開のカフェサルンポヮクさんの2階ミカリギャラリーでの個展無事終了しました。
初日から3日間の在廊中も、ほぼ人が切れる事がなく、毎年楽しみにして下さってくれるお客様の他にも、ネットで知って初めてお越し頂いたお客様も多くいらっしゃって 有難かったです!
本当にありがとうございました!!
IMG_1728
IMG_1709
IMG_1725
IMG_1729
IMG_1711


そして、4日の夜は、コラボイベントとして、
1階のカフェを私が灯りや人形で飾り付けさせて頂き、シンガーソングライター、イマニシユカさんのライブがありました。
と〜〜〜〜〜〜ってもステキなライブで幸せなひとときでした。
サプライズで、私の作っている人形シリーズの「foresta」という歌をユカさんが作ってくれて、歌ってくれて、もうなんか泣きそうでした。 
ドキドキしすぎて、ライブ中の写真撮れなかった(T  T)。
IMG_1740
こんな感じ〜

IMG_1738
窓際には私のcomodo族とユカさんの小さいもの達

IMG_1737
あちこちに〜
白くてふわふわした小さいもの達(まだ何かになる前の小さい小さい細胞のイメージなのだそうです♡)comodo族やforesta達と仲良しです〜

IMG_1741
各テーブルの上にはキャンドルカップを

IMG_1743
ライブ中はもっと暗くていい感じだったのに写真撮れなかった〜バカバカ〜

IMG_1746
そして、ユカさんの歌を聴きながら作った木の形の豆皿に
カフェのオーナーの裕美さんが小さいもの達をクッキーで作ってのせてくれました。

ライブタイトル「星降る夜に おかえり森で」
心がここにちゃんと有って、あったかくて居心地のよいライブでした。

いろいろな事情でここでの私の個展は今回で一区切りとなりますが、また時期が来たらぜひぜひ帰ってきたい大好きな場所です。
お越し下さったお客様、ユカさん、裕美さん、スタッフの皆さん本当に本当に有り難うございました!!!





br_banner_clover
応援クリックよろしくです!


もひとつクリックよろしくです〜〜〜⇩⇩
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

ーーーーーーーーーーーーーー
インスタもよろしくです〜!
instagram:https://www.instagram.com/yucomeva/



 

そろそろ今年も終盤ですね〜

先週の水曜日に今年最後の個展無事終了しました〜。
年末の忙しい時なのに、沢山のお客様や友人知人にお越し頂き、ほんとにほんとに有難かったです!!!!!
今回も本当に楽しく展示させて頂きました。
30年ぶりの再会が2人も!(ちょっと怖いね30年て(笑))
インスタを見ていらして下さった方が何人もいらっしゃったり、海外のお客様もいらっしゃいました。毎回新鮮な出会いと反応を頂き、ほんとに嬉しくて、続けて来てよかったな〜って思います!
そして、なんだかおもしろいな〜っても思ったりしてます。
知らない間に知らないところで作品観て下さってる方がいるんだ〜って思ったら、創る事もSNSで写真撮って載せてみるのもいつも一人でやっているので、いいのか!これで??なーんて思う事もあったけど(しょっちゅうか(笑))とっても励みになります!
また来年もごそごそといろいろ頑張っていこ〜!
IMG_2772
IMG_2771
IMG_2768
IMG_2773
IMG_2777
IMG_2778
IMG_2784
IMG_2767


そして、今日25日で国分寺くるみギャラリーのクリスマス展も終わり。

あとは、残すところ福島の珈琲楓舍さんのおくりもの展26日までです。
ーーーーーーーーー
IMG_6225-1-300x300
「珈琲楓舍からのおくりもの」参加
12月7日(水)〜26日(月)
場所:珈琲楓舍(福島県福島市)
ホームページ:http://g-kazahana.com/kaedesha


そして、お待たせしました!!!お楽しみイヤープレート(ご注文のみ)は、昨日陶工房さんにお送りしました。
私から直接お送りする分も今日明日には発送完了します。
なんとか間に合った〜〜〜〜ホッ!

今年も沢山お付き合い頂きありがとうございました!
来年も年末まであちこちで個展、2人展、グループ展山盛りでいきますよ!

ではでは、ステキなクリスマスを〜〜〜!
Buon Natale!!


----------------------------------------
インスタもよろしくです〜!
instagram:https://www.instagram.com/yucomeva/


banner
応援クリックよろしくです〜!

 

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
 
 




朝のひととき

12月の個展は、耐熱うつわいろいろ出品予定。
で、出来立てホヤホヤの耐熱カップを一つ自分用におろしました。
IMG_1446
毎朝、豆乳をあっためて、ちょこっと珈琲混ぜて飲む時間がとても大事。
今までは、レンジでチン!してたのだけど、直火であっためる方が静かでいいな。
朝のひととき、贅沢さが増した。
ゆっくり飲んでも冷めないし。
グーです。
あ、ただ、火からおろした直後は熱くて飲めない(笑)。






私のinstagram


応援クリックよろしくです〜(^  ^)/
br_banner_yakiimo



にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
 
メッセージ
Twitter プロフィール
ツイッターもよかったら〜!
livedoor プロフィール
これからの展示会
5月12〜22日
おいしいパンとコーヒーのための器展(グループ展)
くるみギャラリー(東京都国分寺市)

7月12〜24日
吉川裕子展(個展)
珈琲楓舍(福島県福島市)

9月
2人展
irodoriya.(東京都渋谷区)

12月
吉川裕子展(個展)
ギャラリー空箱(東京都恵比寿)

だいたいの予定です。
詳しい日程等決まり次第お知らせさせて頂きます!
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

Teapot #teapot#吉川裕子 #handmadeceramics #handcraft #yukoyoshikawa #pottery #陶芸#うつわ#ポット#手仕事#tableware

Yuko Yoshikawa 吉川裕子さん(@yucomeva)がシェアした投稿 -