吉川裕子 ステキなpiccolo studioの日々

小さな陶芸工房の何でもないけど何でも無くない日々のお話。 作品の紹介、展示会のお知らせ、ひらめきのおうちご飯、旅の話などなど〜。

piccolo studioの日々



明けましておめでとうございます!

IMG_0335
本年もどうぞ宜しくお願い致します。
今年のイヤープレートはめでたい感じに仕上がりましたよ↑↑↑(#^  ^#)/。

 

奈良出張〜

梅雨に入りましたね〜。
奈良器人器人さんでの個展、国分寺のグループ展とてのわ市が御陰さまで無事終わりました。
お越し頂き本当に有り難うございました!!!
沢山の人と会ってワクワク楽しい毎日から、また孤独で(笑)地道なコツコツ制作の日々へ戻りました(笑)。

ちょっと振り返って、楽しかった奈良出張のことを書いてみようかな〜と。

19日の早朝に深夜バスで奈良駅に着いて、
松屋で朝ご飯食べてスタバでコーヒー飲んで、個展会場の器人器人さんへ到着。
早速作品のディスプレイをして(オーナーさんが完璧に荷解きも展示台のセッティングもしてくれていたのでとっても楽でした!!)、10時半頃にはもうお客様がいらしたので、少し早めにオープンしてしまいました。
IMG_3072IMG_3146
IMG_3139
その後も続々とお客様がいらして、写真も撮る間がなく、初日の終わりに撮った写真ですが、こんな感じでした(#^  ^#)/。
本当に有難い初日!皆さん楽しみにしてくれていて嬉しかった〜〜〜。
10年近く前に鳥取で個展させて頂いた時に偶然私の器を手にされて一目惚れ!ずっとファンでいろいろ調べてここにたどり着きました!と言って下さったお客様もいらして、ほんとにほんとに嬉しかったです。へこたれず続けて来てよかったな〜〜〜って。
まだまだ試行錯誤の毎日だけど、誰かの心の中に留まる事ができたなんて思うだけで嬉しくて嬉しくてとにかく見るものすべてにありがとーーーーーーー!!!!!と言いたくなった。

そして夜は、京都に住んでいる小中学校の同級生が来てくれたので、久しぶりにいろんな話しながら夕飯を食べて楽しかった〜〜〜〜(#^  ^#)。

2日目もあちこちから作品を観にいらして頂き、お話させて頂き、とてもステキな2日間の在廊だったのです。
そして、2日目のアフター在廊は、器人器人オーナー岡本さんと美大の時の同級生で私と器人器人さんを繋いでくれたすけぴーと3人できたまちの美味しいフレンチce magasinで楽しいひとときを過ごしました〜。
お店がとても居心地よく料理も美味しいし、流しのバイオリン弾きは来るし、2日間の在廊が終わってホッとして、3人とも同い年という事もあり、話弾んで気がつけば白ワイン2本も空けてしまった(笑)。
IMG_3101
IMG_3102
どっちもすごく美味しくて、帰って来てからも白ワインばっかり呑んでる(#^  ^#)/。
ごちそうさまでした〜〜〜!
(たまたま3人とも色違いのお揃いみたいな服を着てて3人で大笑い!)









そうそう!2日目はお店が始まる11時まで奈良をお散歩。
まずは、
IMG_3079
五重塔にご挨拶(#^  ^#)/
東大寺を横切って、器人器人さんのあるきたまちへ向かっててくてく。
前日に「きたまちいいとこマップ」
sinpou2018_map
を頂いていたので、それを観ながらあちこちにある古民家や古い工場を改装した小さなカフェやお店を覗きつつ、「旧奈良少年刑務所」
IMG_3085
まで、歩いてみました。
れんが造りのかっこいい刑務所でしたよ。
中には入れないので残念でしたが、2020年にホテルとして生まれ変わるのだそうです。
門の前で、なぜかお婆さんが敷物敷いてお弁当食べてた(笑)。
ピクニックか?
確かにちょっと小高い丘の上にあって静かでいいところだったけどさー。

と、何度か行っている奈良でしたが、今までは寺と仏像しか観てなかった。
はじめてゆっくり歩いてみて、違う見どころが満載で益々ぐぐぐーっと魅了されてしまいました。

そして、3日目は早くに奈良を出発、大阪の梅田大丸で友達の堀込和佳さんの参加しているイベントをちらっと覗いてから姫路に住む妹に会いに行きました。
4月に第4子を出産したばかりなので、ベビーちゃんにも会いたかったし。
IMG_3103
ちっこかった〜〜〜〜。




もう少しゆっくりしたかったんだけど、強行スケジュールを組んでしまったので、2時間ちょっとしかいっしょに居れなかったのがちょっと反省(>  <)。
でも元気そうな妹にも会えてよかった。
4人のおかあちゃんはすごいな〜
とシミジミ。


姫路を出て、大阪箕面の縁さんにも寄らせて頂きました。
今、灯り作品を10点ほど置いて頂いております。
IMG_3109
IMG_3107
とてもステキに展示して頂いていました。
うれしーーーー。
なかなか様子を観に来れないので伺えてよかった。
縁さんのホームページhttp://www.geocities.jp/salunpowaku/

で、3日目のすごい移動距離の終点は大阪天王寺。
梅田で展示を終えた堀込さんとさらに東京からの友人2人と合流して2軒はしご酒です(笑)。
行ってみたかったスタンドアサヒと明治屋さん。
安いっ!!!
旨いっ!!!
好きっ!!!
で、しょっちゅう国分寺でいっしょに呑んでる4人で大阪でまた呑んでる!
いいねっ!!!

4日目はその多摩のゆかいな仲間達(勝手に命名!)で奈良に行き、ホテルに荷物を置いて器人器人さんまできたまちをお散歩しながらご案内。
途中の古道具屋さんで掘り出し物いっぱいで一盛り上がり〜。
展示を観てもらって、興福寺に御朱印をもらいに行こう!ってことになり、またてくてく。
御朱印もらうのに一人だけなぜかすんなりもらえない堀込珍事件発生(笑)(詳しくは堀込さんのブログでいつか!?)。
そんなこんなでいい時間〜。
そろそろいいんじゃない?
ってんで、今夜の飲み屋は、「なら泉勇齋」さん。
奈良のお酒がいろいろ試飲できる酒屋さんなのです。
カウンターで立ち飲みなのでいろんな人が来るので楽しくて、5時半くらいから店じまいまでずっと居てしまった(笑)。ノルウェー人の美人さんもいたけど、そうとう酔ってたぞ。
国分寺に遊びに来るって言ってたけどほんとかな?
とにかく楽しいとこでした。
そして、奈良にこんなにおいしいお酒がいっぱいあるの知らなかったけど、奈良って日本酒の発祥の地なのだそうですね。
そのあと、堀込さんと古森さんの奈良に住んでいるお友達夫婦と合流して6人で「樽一」で飲み会。
年代は少しずつ違うけど6人ともムサ美出身だった。

そして、最終日5日目はとうとう奈良を後にして京都に向かう。
午前中は、昨年から器を扱って頂いている高槻の「イマソラ珈琲」さんにお邪魔しました。
IMG_3122
とってもすてきなカフェで
IMG_3121
キャロットケーキとアイスコーヒーを注文したらアイスコーヒーは自分のカップだった(笑)。
ケーキもコーヒーもとーーーーーっても美味しかった!
こんなカフェが近所にあったらいいな〜〜〜
イマソラさんはサーブにすべて作家ものの器を使っていらっしゃってそれも楽しみ。
このあとあったかい珈琲をタナベヨシミさんのカップで頂きました。
やったーーー!
で話に夢中になって写真撮り忘れてるけど〜。
ここもやっと来れてよかったな。
お忙しい時間だったにも関わらず時間を作ってくれてオーナーさんともお話出来ました。
いつもはメールのみのやりとりなので、ちょっとホッとしました。

お昼すぎに京都に戻って、錦市場を少し散策、お土産を買って、多摩のゆかいな仲間達とIMG_3124京極スタンドで合流。ここもレトロな感じがすごーーーくいい感じのお店でしたよ。
あーー旅の終わりが近づいてきてなんか寂しい〜(T  T)。
と1杯!
それから、承天閣美術館に若冲を観に行ったんだけど、若冲もよかったけど、円山応挙も初めて本物観てすごく良かった!!

それから、北野天満宮の近くで手作り靴屋さんをやっている良子ちゃんも合流して5人で「樹海」という名前の居酒屋さんへ。

そのあと駅の近くに移動、最後の最後にもう1軒!
とうとう最後だね〜。

ほんとに楽しい旅になりました。

IMG_3125
最後に京都タワーにお別れ
IMG_3128
深夜バスに乗り込み早朝新宿バスタ着。
帰ってきました〜〜〜。
楽しい仲間と楽しい時間〜こんな出張だったらまたすぐしたい(笑)!

ながながと失礼致しました。
また気合い入れてがんばりまーす(^  ^)/。



br_decobanner_20111128154017
応援クリック宜しくでーす(^  ^)/


 にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

インスタもよろしく〜 https://www.instagram.com/yucomeva/ 

 























貴石さん〜納品

IMG_2901
あれ???2月ってあったっけ???っていうくらいあっという間に過ぎてしまった気がする!

気がつけば、もう3月半ば過ぎ。

今年は少し余裕を持って、いろいろ場を整えよう(例えば、作業場とかホームページとか、その他いろいろとっちらかってることを少し見直そー!)と思っていたのに、なかなか思惑通りにはいかないもので、日々に追われてしまいますね。

この時期ならではの毎日賑やかに変化するお天気にもなんだか気持ちもモゾモゾ。

そろそろ冬眠から覚めて春を迎える準備しないと〜と言われている様。

ハイ!!(と、いいお返事しときます(^  ^)/)

4月、5月、6月は楽しみな展示会やイベント出店もありますしね。

そのお知らせの前に、3月初めに灯り作品を納品させて頂いたお知らせを。

群馬のお蕎麦屋さん「貴石」さんです。
ペンダント型の灯り「ラピュタ」を2点納品させて頂きました。
IMG_2899

早速設置して頂き、お店奥の2つのテーブル席がちょっとムーディーになりましたよ(#^  ^#)。
IMG_2900

昼の営業のみというのが少し残念ですが、昼もとてもいい雰囲気ですので、
ぜひぜひ、お近くにお越しの際は、貴石さんのおいしいお蕎麦をこのムーディーなお席で召し上がってみて下さいね〜。

以前にもお知らせ致しましたが、貴石さんは、蕎麦だけではなくて、蕎麦粉を使った創作メニューがいろいろあって、全部食べてみたいものばかり。
今回は、せっかくなので、自分の器を使って頂いている「ハニー蕎麦トーストセット」にしました。
IMG_2869
そば粉を使ったトーストに蕎麦の実アイスが載っていて、蕎麦の花の蜂蜜が掛かっていて、
そば湯で入れた珈琲も付いてきます。
なんと蕎麦づくし!
他にも気になるものいろいろ。
IMG_2866
また行かなくちゃ!

蕎麦貴石
群馬県太田市薮塚町1238−3
https://tabelog.com/gunma/A1002/A100203/10003352/





br_decobanner_20111128154017
応援クリック宜しくでーす(^  ^)/


 にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

インスタもよろしく〜 https://www.instagram.com/yucomeva/ 






 

ドラマのお仕事

今日から始まる日テレのドラマ「anone」(毎週水曜夜10時〜)に美術協力させて頂いております。
林田印刷所の2階に住む田中裕子さん演じる林田亜乃音さんの部屋の中に器10点程置いて頂いております。
セット写真見せて頂いたのだけど、たぶん今までで一番見つけるの難しいかも(笑)。
よかったらぜひ、ウォーリーを探せ!挑戦してみませんか〜(^ o ^)/
 IMG_2753


br_decobanner_20111128154017
応援クリック宜しくでーす(^  ^)/


 にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

インスタもよろしく〜 https://www.instagram.com/yucomeva/ 

 







今年も沢山有り難うございました。

御陰さまで、ソラハコさんでの個展、いろどりやさんでの豆もの展、くるみギャラリーさんでのクリスマス展、すべて無事終了致しました。
お忙しい中お越し頂き、本当に有り難うございました。
今年中に納品予定の作品達もすべて発送でき、展示の搬出も昨日すべて終わり、帰りに一本映画を観てきました。
アキカウリスマキの「希望のかなた」。
どんなに苦境の中でも優しさが救いとなるのだ。と思えて、心にポッと灯りが灯る様な映画でした。
あと数日で今年も終わってしまうのですね。ここ数年は特に、振り返る時間がないくらい作り続ける事ができました。
とても有難かったです。
でも、来年は観たり聴いたり読んだり心を動かす時間も少し取りつつ、制作できたらもっといいな〜〜と思っております。
1月はちょっと面白そうなグループ展から始まりますよ。
またご案内(なるべく早く(笑))させて頂きますね〜。
どうぞお付き合い宜しくお願い致します!!!

ではでは、よい年末年始になりますようお祈り申し上げます。 
個展風景の写真を少しばかり〜。
IMG_2634
IMG_2632
IMG_2635
IMG_2621
IMG_2628
IMG_2638


 
br_decobanner_20111128154017
応援クリック宜しくでーす(^  ^)/


 にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

インスタもよろしく〜 https://www.instagram.com/yucomeva/ 

 
メッセージ
Twitter プロフィール
ツイッターもよかったら〜!
プロフィール

吉川裕子
陶で灯りのアートピース、器、立体作品など創って、販売しております。

2019展示会
1月25日〜2月3日「パンとスープの器展」くるみギャラリー(東京ー国分寺市)
3月30日〜4月10日 個展 ギャラリー澄光(東京ー自由が丘)
5月27日〜「台所展」イマソラ珈琲(大阪ー高槻市)
5月26日 てのわ市 武蔵国分寺公園(東京ー国分寺市)
6月 グループ展 イロドリ(鹿児島県)
10月 個展 irodoriya.(東京ー渋谷)
12月 グループ展 irodoriya.(東京ー渋谷)

ざっくりしたスケジュールです。
詳しく決まり次第またお知らせ致します。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。