吉川裕子 ステキなpiccolo studioの日々

小さな陶芸工房の何でもないけど何でも無くない日々のお話。 作品の紹介、展示会のお知らせ、ひらめきのおうちご飯、旅の話などなど〜。

個展の様子



奈良出張〜

梅雨に入りましたね〜。
奈良器人器人さんでの個展、国分寺のグループ展とてのわ市が御陰さまで無事終わりました。
お越し頂き本当に有り難うございました!!!
沢山の人と会ってワクワク楽しい毎日から、また孤独で(笑)地道なコツコツ制作の日々へ戻りました(笑)。

ちょっと振り返って、楽しかった奈良出張のことを書いてみようかな〜と。

19日の早朝に深夜バスで奈良駅に着いて、
松屋で朝ご飯食べてスタバでコーヒー飲んで、個展会場の器人器人さんへ到着。
早速作品のディスプレイをして(オーナーさんが完璧に荷解きも展示台のセッティングもしてくれていたのでとっても楽でした!!)、10時半頃にはもうお客様がいらしたので、少し早めにオープンしてしまいました。
IMG_3072IMG_3146
IMG_3139
その後も続々とお客様がいらして、写真も撮る間がなく、初日の終わりに撮った写真ですが、こんな感じでした(#^  ^#)/。
本当に有難い初日!皆さん楽しみにしてくれていて嬉しかった〜〜〜。
10年近く前に鳥取で個展させて頂いた時に偶然私の器を手にされて一目惚れ!ずっとファンでいろいろ調べてここにたどり着きました!と言って下さったお客様もいらして、ほんとにほんとに嬉しかったです。へこたれず続けて来てよかったな〜〜〜って。
まだまだ試行錯誤の毎日だけど、誰かの心の中に留まる事ができたなんて思うだけで嬉しくて嬉しくてとにかく見るものすべてにありがとーーーーーーー!!!!!と言いたくなった。

そして夜は、京都に住んでいる小中学校の同級生が来てくれたので、久しぶりにいろんな話しながら夕飯を食べて楽しかった〜〜〜〜(#^  ^#)。

2日目もあちこちから作品を観にいらして頂き、お話させて頂き、とてもステキな2日間の在廊だったのです。
そして、2日目のアフター在廊は、器人器人オーナー岡本さんと美大の時の同級生で私と器人器人さんを繋いでくれたすけぴーと3人できたまちの美味しいフレンチce magasinで楽しいひとときを過ごしました〜。
お店がとても居心地よく料理も美味しいし、流しのバイオリン弾きは来るし、2日間の在廊が終わってホッとして、3人とも同い年という事もあり、話弾んで気がつけば白ワイン2本も空けてしまった(笑)。
IMG_3101
IMG_3102
どっちもすごく美味しくて、帰って来てからも白ワインばっかり呑んでる(#^  ^#)/。
ごちそうさまでした〜〜〜!
(たまたま3人とも色違いのお揃いみたいな服を着てて3人で大笑い!)









そうそう!2日目はお店が始まる11時まで奈良をお散歩。
まずは、
IMG_3079
五重塔にご挨拶(#^  ^#)/
東大寺を横切って、器人器人さんのあるきたまちへ向かっててくてく。
前日に「きたまちいいとこマップ」
sinpou2018_map
を頂いていたので、それを観ながらあちこちにある古民家や古い工場を改装した小さなカフェやお店を覗きつつ、「旧奈良少年刑務所」
IMG_3085
まで、歩いてみました。
れんが造りのかっこいい刑務所でしたよ。
中には入れないので残念でしたが、2020年にホテルとして生まれ変わるのだそうです。
門の前で、なぜかお婆さんが敷物敷いてお弁当食べてた(笑)。
ピクニックか?
確かにちょっと小高い丘の上にあって静かでいいところだったけどさー。

と、何度か行っている奈良でしたが、今までは寺と仏像しか観てなかった。
はじめてゆっくり歩いてみて、違う見どころが満載で益々ぐぐぐーっと魅了されてしまいました。

そして、3日目は早くに奈良を出発、大阪の梅田大丸で友達の堀込和佳さんの参加しているイベントをちらっと覗いてから姫路に住む妹に会いに行きました。
4月に第4子を出産したばかりなので、ベビーちゃんにも会いたかったし。
IMG_3103
ちっこかった〜〜〜〜。




もう少しゆっくりしたかったんだけど、強行スケジュールを組んでしまったので、2時間ちょっとしかいっしょに居れなかったのがちょっと反省(>  <)。
でも元気そうな妹にも会えてよかった。
4人のおかあちゃんはすごいな〜
とシミジミ。


姫路を出て、大阪箕面の縁さんにも寄らせて頂きました。
今、灯り作品を10点ほど置いて頂いております。
IMG_3109
IMG_3107
とてもステキに展示して頂いていました。
うれしーーーー。
なかなか様子を観に来れないので伺えてよかった。
縁さんのホームページhttp://www.geocities.jp/salunpowaku/

で、3日目のすごい移動距離の終点は大阪天王寺。
梅田で展示を終えた堀込さんとさらに東京からの友人2人と合流して2軒はしご酒です(笑)。
行ってみたかったスタンドアサヒと明治屋さん。
安いっ!!!
旨いっ!!!
好きっ!!!
で、しょっちゅう国分寺でいっしょに呑んでる4人で大阪でまた呑んでる!
いいねっ!!!

4日目はその多摩のゆかいな仲間達(勝手に命名!)で奈良に行き、ホテルに荷物を置いて器人器人さんまできたまちをお散歩しながらご案内。
途中の古道具屋さんで掘り出し物いっぱいで一盛り上がり〜。
展示を観てもらって、興福寺に御朱印をもらいに行こう!ってことになり、またてくてく。
御朱印もらうのに一人だけなぜかすんなりもらえない堀込珍事件発生(笑)(詳しくは堀込さんのブログでいつか!?)。
そんなこんなでいい時間〜。
そろそろいいんじゃない?
ってんで、今夜の飲み屋は、「なら泉勇齋」さん。
奈良のお酒がいろいろ試飲できる酒屋さんなのです。
カウンターで立ち飲みなのでいろんな人が来るので楽しくて、5時半くらいから店じまいまでずっと居てしまった(笑)。ノルウェー人の美人さんもいたけど、そうとう酔ってたぞ。
国分寺に遊びに来るって言ってたけどほんとかな?
とにかく楽しいとこでした。
そして、奈良にこんなにおいしいお酒がいっぱいあるの知らなかったけど、奈良って日本酒の発祥の地なのだそうですね。
そのあと、堀込さんと古森さんの奈良に住んでいるお友達夫婦と合流して6人で「樽一」で飲み会。
年代は少しずつ違うけど6人ともムサ美出身だった。

そして、最終日5日目はとうとう奈良を後にして京都に向かう。
午前中は、昨年から器を扱って頂いている高槻の「イマソラ珈琲」さんにお邪魔しました。
IMG_3122
とってもすてきなカフェで
IMG_3121
キャロットケーキとアイスコーヒーを注文したらアイスコーヒーは自分のカップだった(笑)。
ケーキもコーヒーもとーーーーーっても美味しかった!
こんなカフェが近所にあったらいいな〜〜〜
イマソラさんはサーブにすべて作家ものの器を使っていらっしゃってそれも楽しみ。
このあとあったかい珈琲をタナベヨシミさんのカップで頂きました。
やったーーー!
で話に夢中になって写真撮り忘れてるけど〜。
ここもやっと来れてよかったな。
お忙しい時間だったにも関わらず時間を作ってくれてオーナーさんともお話出来ました。
いつもはメールのみのやりとりなので、ちょっとホッとしました。

お昼すぎに京都に戻って、錦市場を少し散策、お土産を買って、多摩のゆかいな仲間達とIMG_3124京極スタンドで合流。ここもレトロな感じがすごーーーくいい感じのお店でしたよ。
あーー旅の終わりが近づいてきてなんか寂しい〜(T  T)。
と1杯!
それから、承天閣美術館に若冲を観に行ったんだけど、若冲もよかったけど、円山応挙も初めて本物観てすごく良かった!!

それから、北野天満宮の近くで手作り靴屋さんをやっている良子ちゃんも合流して5人で「樹海」という名前の居酒屋さんへ。

そのあと駅の近くに移動、最後の最後にもう1軒!
とうとう最後だね〜。

ほんとに楽しい旅になりました。

IMG_3125
最後に京都タワーにお別れ
IMG_3128
深夜バスに乗り込み早朝新宿バスタ着。
帰ってきました〜〜〜。
楽しい仲間と楽しい時間〜こんな出張だったらまたすぐしたい(笑)!

ながながと失礼致しました。
また気合い入れてがんばりまーす(^  ^)/。



br_decobanner_20111128154017
応援クリック宜しくでーす(^  ^)/


 にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

インスタもよろしく〜 https://www.instagram.com/yucomeva/ 

 























今年も沢山有り難うございました。

御陰さまで、ソラハコさんでの個展、いろどりやさんでの豆もの展、くるみギャラリーさんでのクリスマス展、すべて無事終了致しました。
お忙しい中お越し頂き、本当に有り難うございました。
今年中に納品予定の作品達もすべて発送でき、展示の搬出も昨日すべて終わり、帰りに一本映画を観てきました。
アキカウリスマキの「希望のかなた」。
どんなに苦境の中でも優しさが救いとなるのだ。と思えて、心にポッと灯りが灯る様な映画でした。
あと数日で今年も終わってしまうのですね。ここ数年は特に、振り返る時間がないくらい作り続ける事ができました。
とても有難かったです。
でも、来年は観たり聴いたり読んだり心を動かす時間も少し取りつつ、制作できたらもっといいな〜〜と思っております。
1月はちょっと面白そうなグループ展から始まりますよ。
またご案内(なるべく早く(笑))させて頂きますね〜。
どうぞお付き合い宜しくお願い致します!!!

ではでは、よい年末年始になりますようお祈り申し上げます。 
個展風景の写真を少しばかり〜。
IMG_2634
IMG_2632
IMG_2635
IMG_2621
IMG_2628
IMG_2638


 
br_decobanner_20111128154017
応援クリック宜しくでーす(^  ^)/


 にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

インスタもよろしく〜 https://www.instagram.com/yucomeva/ 

 

2人展終了しました〜

25日の月曜日に無事2人展終了しました!
毎日沢山の方にお越し頂き、本当に有り難うございました!
澤山工作所さんとの2人展〜楽しすぎました!!
2人展が決まって、せっかくやるんだったら2人の作品で1つの世界を作ってみたいな〜と思って、約1年半くらい澤山さんといろいろ電話で話したり、妄想したり、作っている時も楽しかったけど、いざ搬入〜!!となってみると、うまくひとつの不思議な世界になってくれるのかドッキドキでした。

でも、まず、飾り付けが終わって、お互いで、「どう??」「いい感じだよね〜!!」と手前味噌ですが褒め合って初日を向え、お客様や友人達の「楽しかった〜!」とか、「2人の雰囲気が不思議とぴったりだね!」とか、「また2人でやってほしーーー!」「観れてよかった〜〜!」など、なんとも嬉しすぎる言葉をほんとに沢山頂いて、融けてなくなりそうでしたよ。

全力で遊んで大成功〜〜〜!!!

いつもの個展ではなかなか味わえない何か新しいスパイスみたいなものを頂いた気がして、この企画をして頂いたirodoriya.さんと澤山工作所さんにほんとに感謝です!

そして、何より、お時間作って観にきて頂いたお客様、友人知人の皆々様〜本当に有り難うございました!!
また、がんばれそうです。

写真少しですが〜、こんな雰囲気でした〜!

IMG_2280
IMG_2248
IMG_2260
IMG_2247
IMG_2262
IMG_2287
IMG_2294
IMG_2243
IMG_2242
IMG_2263


 
br_decobanner_20111128154017
応援クリック宜しくでーす(^  ^)/


 にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

インスタもよろしく〜 https://www.instagram.com/yucomeva/ 









 

福島での個展終了しました〜!

御陰さまで、福島の珈琲楓舍さんでの初めての個展無事終了しました。
沢山のお客様にお越し頂き、本当にありがとうございました!!

3日間しか在廊出来ませんでしたが、その時も、初日にお越し頂いたお客様がわざわざ私の在廊日にもう一度来て下さったり、宮城の友人達が駆けつけてくれたり、インスタを観た栃木からのお客様もいらっしゃいました。それに、作品同士は知っていたけど、会った事がなかった福島の作家さんにもやっと会えました。
お母様がリウマチという方からは「吉川さんの作るマグカップの取っ手は持ちやすくて母のお気に入りなので、ずっと買わせて頂いているんですよ〜 !一度会ってお礼が言いたくて今日来ました!ずっと作り続けて下さい!!」って。
もう、ウルウルです〜〜〜〜〜そんな風に言って頂けて〜〜〜〜〜(T   T)。

もう!絶対!どんな事があっても!!!作り続けます!!!!!どんな事があっても!!!!

個展は初めてでしたが、毎年企画展に参加させて頂いていたので、知らない間にいろんな繋がりが出来ていたんだな〜とジ〜〜〜〜〜ンとしてしまいました。

そして、森の中の町からはちょっと離れたこの場所に楓舍さんの珈琲豆を買いに続々とお客様がやって来て、皆さんステキな方ばかり。ご夫婦でこられる方が多く、楽しそうにコーヒーを試飲されて、豆を買って行かれるのがとても印象的でした。そして、ゆっくりと作品もご覧頂き、お話させて頂いたり。
本当にいい時間と空気が流れていて、居心地がよく、自分もどんどん元気になってくのを感じました。
オーナーお二人のお人柄なんだな〜〜〜て思います。
今回ご一緒させて頂いた画家の渡邉理絵香さんもとても気さくでステキな方でいろいろお話し出来て楽しかった〜。今回「輪廻転生」を絵にされていて、その浮遊しながら浄化されて行く感じの絵がいいな〜って、ご一緒させて頂けてよかったな〜って思いました。

オーナーお二方にも大変お世話になりました。
沢山のおもてなしにも本当に感謝です!
とってもとっても幸せな時間でした。
有り難うございました(#^  ^#)。

ちょこっと、写真で雰囲気だけでも〜
IMG_2097
珈琲楓舍さん〜

FullSizeRender
入り口〜

IMG_2105
こんな感じの展示でした。

IMG_2090
IMG_2107
この宇宙船でたどり着きました(嘘)

IMG_2093
ギャラリーの外は森なので葉っぱいっぱいで、comodo族さんも嬉しそう〜

IMG_2098
午前中は、楓舍さんの珈琲豆の配達にいっしょに連れてってもらって、飯坂温泉のステキなカフェで美味しい可愛いカフェラテを頂いて、足湯に浸かって、十割り蕎麦を御馳走になりました〜。
福島ってお蕎麦のイメージなかったんだけど、すんごく美味しいお蕎麦だったよ。

IMG_2103
そして、お店が終わった後は、ディープな福島に連れてってもらいました(笑)
だんだん、仕事なんだか観光なんだかわかんなくなってきました(笑)
福島のおいしいお酒、いっぱい頂きましたm(_  _)m
楽しかった〜えへへ。


IMG_2113
そして、3日間の在廊を終えて、次の日の予定がキャンセルになってしまったので、帰りのバスの時間まで自由時間になったので、高校の修学旅行以来の仙台観光!
仙台の友人が時間を作ってあちこち案内してくれました!
最近始めた御朱印集めで寺院巡りをしたり、牛タン食べたり、あっという間に時間が経ってしまい、仙台市博物館の空海展と大人気のかき氷屋さんは間に合いませんでした(笑)が、
帰りのバスギリギリまで付き合って頂き本当にありがと〜〜〜〜〜でした!!
宮城のおいしいお酒もいっぱい頂きました〜えへへ。
楽しかった!
仕事で行ったはずが、なんだか、みんなによくしてもらって、元気モリモリで、東京に戻って来た私です(恥)。

さて、もうすでに次のお尻に火は点いてますので(笑)、余韻を楽しみつつも、新たな一歩を踏み出したいなと思います!

またがんばりまーす(#^  ^#)/

だっぺ。



br_decobanner_20111128154017
応援クリック宜しくでーす(^  ^)/


 にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

インスタもよろしく〜 https://www.instagram.com/yucomeva/ 





 

パンとグリーンのための器展開催中です〜!

IMG_1941
5月12日から始まった国分寺くるみギャラリーさんでの「パンとグリーンのための器展」も折り返し。
来週の月曜までとなりました。
14日のイベントも大盛況で、さいとうなおみさんのおいしいパンも完売!
残念ながら食べれなかった〜って方は、ぜひ、三鷹のなおみさんのカフェ「よつば舍」さんに行って下さいね!
パンも美味しいけどおやつもオススメいっぱいですからね〜。 
よつば舍さんは、ココをクリック! 

そして今回私は、パンみたいなモコモコのブラウン系のお皿やマグカップ、ミルクピッチャー、ポット、それに植木鉢など展示させて頂いております。
大分作品少なくなって来てしまいましたが、まだ、いろいろありますので、お時間合いましたらぜひお越し下さいませ〜。
そうそう!植木鉢「緑のある風景」に多肉植物を植えて頂いて、それがなんとも小さな世界になっていてかわいいのですよ!
IMG_1943
小人の森って名前の多肉。


IMG_1944
こっちはジャングルだな。
どんな風に育って行くのかな〜ウフフ。

そして、今度の土日は、国分寺の「緑のギャラリーうぉーく」という町歩きのイベントもあります。
国分寺のいろんなお店やギャラリー、史跡などをまわりながらスタンプラリーをしたりできます。
もちろん、このくるみギャラリーさんもスタンプラリーに参加していますよ。

そして、私も21日の日曜日に、国分寺南口を出て徒歩3分の殿ヶ谷戸公園(有料の庭園の方じゃなくてその横の公園ですのでお間違えなく〜〜)で行われる「クラフトヴィレッジ」にお店出します。天気も良さそうなので、お散歩がてら覗きに来てくださーい。
ちょっとB級品ものなども持っていく予定〜ウフフ。
ピクチャ 1
宜しくお願いしまーす(^  ^)/


br_decobanner_20111128154017
応援クリック宜しくでーす(^  ^)/


 にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
メッセージ
Twitter プロフィール
ツイッターもよかったら〜!
プロフィール

吉川裕子
陶で灯りのアートピース、器、立体作品など創って、販売しております。

2019展示会
1月25日〜2月3日「パンとスープの器展」くるみギャラリー(東京ー国分寺市)
3月30日〜4月10日 個展 ギャラリー澄光(東京ー自由が丘)
5月27日〜「台所展」イマソラ珈琲(大阪ー高槻市)
5月26日 てのわ市 武蔵国分寺公園(東京ー国分寺市)
6月 グループ展 イロドリ(鹿児島県)
10月 個展 irodoriya.(東京ー渋谷)
12月 グループ展 irodoriya.(東京ー渋谷)

ざっくりしたスケジュールです。
詳しく決まり次第またお知らせ致します。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。