吉川裕子 ステキなpiccolo studioの日々

小さな陶芸工房の何でもないけど何でも無くない日々のお話。 作品の紹介、展示会のお知らせ、ひらめきのおうちご飯、旅の話などなど〜。

作品(灯り)



展示会風景〜

IMG_9461
IMG_9459
IMG_9463
IMG_9472
IMG_9467
IMG_9466
搬入終えて、個展前夜の写真です。
今回は、灯りとサンタがいっぱいの展示になりました。
写真ちょっと明るくなってしまってますが、実際はなかなか雰囲気いい感じに展示できました。
夕方になると、キャンドルスタンドに灯りを灯して楽しんでおります。

4日終えて、有難い事に、灯りもサンタもそれぞれのお宅に旅立って行き、
今は大分寂しくなってしまいましたが、まだまだいいのいっぱいあります(#^  ^#)/ので!
後3日! よかったら、お忙しい中の一呼吸にぜひぜひお越し頂けたらうれしいです。

私も最終日(17:00まで)は在廊しております(2時以降確実)。 

よろしくおねがいしますm(_  _)m

「陶×アクセサリー展」
陶:吉川裕子  アクセサリー:初雪ポッケ
日時:12月11日(木)〜17日(水)
open:12:00〜19:00(最終日〜17:00)
場所:ギャラリー ソラノハコ(恵比寿)
 
map


banner
応援クリックよろしくです〜!

 

キャンドルナイト〜

IMG_9344
何とか展示作品揃いました。
そして、アロマポットの煙突にお水を入れ、全部に灯りを灯し、検品作業。 

IMG_9342
街に灯が灯った。

IMG_9341
街の裏側。

全部いっぺんに点けられるのってこの時だけなので、この時を楽しみに創ってるのかもしれないですね。ふ〜(#^  ^#)。

そして、展示会場は明るいのでキャンドルの灯りの陰影が上手く伝わらないので、1つ1つ写真を撮って 作品と一緒に置いておきます。
その写真を一足先に〜ちらっと(^  ^)b。
IMG_9392
IMG_9391
IMG_9390
IMG_9389
IMG_9388
IMG_9386
IMG_9381
IMG_9379
こんな感じで〜す。

キャンドルの灯りは電気とはまた違ってゆらゆら揺れていいのですよ〜。 
アロマの香りと灯りの陰影と〜2倍2倍〜(笑)ですよ〜(^  ^)/

さて!これから搬入に行って来まっす(#^  ^#)/


br_banner_risu
応援クリックよろしくで〜っす(^  ^)/ 

さらにゴロゴロの変身

IMG_9174
ゴロゴロ〜全員変身完了!!

そして、さらに、
IMG_9176
化粧もして〜

素焼き待ちコーナーにやっとこさランクアーッップ(^  ^)b!! 




IMG_9173


そして、今日の一皿はこれ!またまた頂き物ですが、ゴルゴンゾーラを頂いたので、ぜ〜〜〜〜〜たくに、ゴルゴンゾーラのニョッキにしました〜。これは絶対ワインだしょ(#^   ^#)/ ボナペティート♡ 





br_banner_yakiimo
応援クリックもぜひよろしくです〜(^  ^)/






 

後ろ姿〜

IMG_8514
後半10月と12月の個展の制作を進めています。

灯りものもいっぱい創りたいと思っています(^  ^)/

灯りの後ろ姿は、こんな感じになっています。

壁に映り込む模様がいろいろ違うんですよ。

いつもは水玉が多いのだけど、今回は木の形に光が広がるといいな〜と。

どうかな〜。

IMG_8518
化粧土を終えて、今、乾燥中〜

どうかな〜。

出来上がるまでの お預け。


br_banner_uchiwa
応援クリックはよろしくね〜! 

ラピュタ

IMG_7111
先日、納品させて頂いた、ペンダントタイプの灯り「ラピュタ」です。

IMG_7115
ドーム型の笠に、入り口や階段、窓があり、住処のイメージで創りました。

そして、ランダムにカットした窓には色ガラスをはめ込んでいます。

何回か創ってみて、やっぱり、小さめの色窓がいっぱい散らばっている方がかわいいので、がんばっていっぱいガラスはめ込みました。

小さいガラスをルーターでけがくのは、ちょくちょく指までけがいちゃうし、時間もかかるし、、、

ついつい怠け者の私に小悪魔ゆーちゃん が

「大きい窓にして、少なめにしちゃえよぉ、フフフ」

と囁いてくるのだ。

「ダメダメダメ〜〜!」

と、何とか振り切って完成したのを点灯したときは、

本当によかった〜〜〜って思った。


でもね、、、、。
IMG_7152

実は、、、

今度の大阪での個展用にもと、

いっぱい創っちゃってて、、、、、

ガラスはめ込み待ちの穴あきドームがまだまだ待っている、、(笑)


 














br_banner_kotatsu
応援クリックありがとうございまっす(#^ o ^#)
メッセージ
Twitter プロフィール
ツイッターもよかったら〜!
livedoor プロフィール
これからの展示会

4月4日〜15日
クラフト展(グループ展)
ギャラリーウシン(埼玉県川越市)

5月
おいしいパンとコーヒーのための器展(グループ展)
くるみギャラリー(東京都国分寺市)

7月
吉川裕子展(個展)
珈琲楓舍(福島県福島市)

9月
2人展
irodoriya.(東京都渋谷区)

12月
吉川裕子展(個展)
ギャラリー空箱(東京都恵比寿)

だいたいの予定です。
詳しい日程等決まり次第お知らせさせて頂きます!
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m