さて、この度の大阪個展、実は在廊中以外もすご〜〜〜〜く楽しかったのだ。
まず、ちょうど高槻でお墓参りに来ていた東京の飲み友達(笑)Kご夫妻が個展の初日に来てくれた。
「せっかくだから飲もうよ。」
で、ちょっとディープな街十三へ。
Rちゃんにおせーてもらった「十三屋」
IMG_1719
いい感じ〜〜〜〜
安くて旨い!!
いいオープニングだ〜

そして、3日間の在廊の3日目の午後にもう一人の飲み友達Mちゃんが来てくれた。
これからいっしょに奈良に向かうのだ(#^ ^#)。
ギャラリーを後にして、駅に向かいながら、そういえば、箕面ビール飲んでナーーーイ!
ってことに気づいて、ちょっと先の酒屋さんへ。
IMG_1782
数ある種類の箕面ビール。
この黒ビールがめちゃめちゃ旨かった!
とりあえず、お疲れさま〜〜の店先で一杯(#^  ^#)/。
そして、おつまみと酎ハイ買って、電車に乗った。
奈良へGO〜〜!!
7時すぎくらいにホテルにチェックイン!
初日に来てくれたK夫妻が高槻のお墓参り&京都観光を終えて先に奈良に着いてるので合流。
K夫妻の奈良に住んでいる友達M夫妻も加わって、みんなで飲みに行くことに。
あ〜たのし!
次の日は、桜井の聖林寺へ行ってみんなで十一面観音をスケッチ(ん〜〜〜〜むずかし〜〜〜)、
そのまま歩いて、安倍の文殊院へ。
IMG_1751
拝観料払ったら、お抹茶とお菓子が付いてきた。
けっこう歩いたので美味しかった(#^  ^#)。
monjubosatsu_all
文殊菩薩様凄くよかった!(写真は安倍の文殊院のホームページからお借りしました)
何度も何度も観ちゃった。
そして、仏師ってすごいなーーーーーーーとしみじみ。

奈良駅に戻って、お腹も減ったし、近くの居酒屋樽一へ。
ここの奈良漬け旨かった。
そして、この旅のメインイベントは「東大寺二月堂のお水取り」までちょっと時間があったので、
K夫妻が昨日行ってよかったという酒屋へ。
ここは、奈良の地酒が100種類以上試飲が出来る酒屋さんなのだそう!
そんなに奈良にお酒が有るって知らなかった私。
IMG_1754
こんな感じでみんなで利き酒大会になりました。
4人いるといろいろ飲めて楽しい!
酒屋のご主人がいろいろめずらしいのを教えてくれて日本酒の面白さまた知ってしまった,,,,(笑)。
気がつけば、いい時間!東大寺までみんなで走って、酔いがまわった。
IMG_1761
火事じゃありません。
竹の棒に杉の玉を挿して火をつけ、翳し、火の粉をちらしながら二月堂の階段や廊下を練行衆が走る。その火の粉がかかると無病息災なのだそう。
火の粉かかんなかったけど、迫力あった。
奈良では、お水取りが終わると春が来るって言われているんだって。
観れてほんとよかった。
火の点いた杉の玉がうねうね動いて、まるで生きているみたいだった。

次の日は、もいちど二月堂へ行って、御朱印を頂いて、IMG_1765
みんなと別れて、私は、器人器人さんへ。
来年の個展の話をさせてもらって、
京都へ向かった。
昨年青梅から引っ越しして、京都にお店を出した革の靴を作っているRさんのお店に行ってみたかったのだ。とてもステキなRさんに会って、お店もステキで、ついついしゃべり込んでしまった。次来る時は靴の注文出来るようにお金貯める!!って決意した。
そのあと、京都現代美術館のmaya max展にギリギリ滑り込みセーフ。ここでもパワーもらった。
本当は、大山崎のクートラス展も観たかったけど、タイムリミット。これ残念!!

大阪の天王寺へ。
アベノハルカスでお友達金工作家H夫妻が展示会最終日で、ここも滑り込みセーフでちらっと観れました。そして、深夜バスの出発時間まで、奈良で別れたK夫妻と奈良在住Mさん、金工作家のH夫妻も合流して明治屋でプチ打ち上げ。
150x150_square_58201965
明治屋は居酒屋探訪家の太田和彦さんおすすめの居酒屋だそうで、
安くてうまーーい!居心地よい居酒屋さんでした。

いや〜〜〜〜なんて楽しい旅だったの???ってニマニマしながら、深夜バスで早朝寒〜〜〜〜〜い高尾駅に到着したのでした。

チャンチャン!


br_banner_kokuban
応援クリックよろしくです〜


にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

インスタもよろしく〜 https://www.instagram.com/yucomeva/