IMG_2285
時々、「肉食べた〜〜〜〜〜〜〜〜い!!!」
ってなる時があります!
そういう時は絶対「牛」です!
普段はめったに食べないのだけど。

で、昨日来ました!「肉食べた〜〜〜〜〜〜〜い!!」願望が。

で、牛肉のお安いスーパー行って、肉の塊買って、ゴロッゴロの牛肉をコトコト煮てやりましたよ!フガフガ!!
隠し味はオレンジジュースよ。
ちょっと夏向きになるのだ。
本当は、レモンの皮もいっしょに煮るとさらに夏向きなんだけど、国産レモンが最近スーパーにあんまり売ってないのよね。なので、今回はなーし。

粒大きめのクスクスといっしょにガッツリ頂きました!
そして一夜明け、今日元気な気がする〜(と単純な私(笑))。


作り方はとってもシンプル〜。

-GULASCH-
牛肉(煮込み用)大きめの角切り600g
バター30グラムg
オリーブオイル大さじ4
玉葱くし切り3個
トマトざく切り500g
じゃがいも角切り500g
人参とセロリのみじん切り適量
パプリカパウダー大さじ1
塩適量
オレンジジュース半カップ位(あれば)
レモンの皮(あれば)


1−オリーブオイルとバターを熱し、玉葱と人参、セロリを炒める。
2−玉葱が透明になったら、肉を加え、さらに、パプリカパウダーも加え炒める。
3−肉の色が変わったら、塩をして炒め、さらにトマトとオレンジジュース、レモンの皮、お湯をスプーン2〜3杯加え炒める。
4−蓋をして、超弱火で1時間くらいコトコト煮る。途中様子を観て、汁気が無くなっていたら少しお湯を足す。
5−味をみて塩を足し、ジャガイモを加え、さらに45分位煮る。

でっきあがりーーーー


です。
すごいでしょ!今回はちゃんとグラム数も書いてあるの。
基本のレシピがあったので、それを書いてみたのさ〜(笑)
よかったら、やってみてね〜。

ーーーーーーーーーーーーー 
インスタグラムもやってますので、よかったらぜひ〜♪
instagram :instagram.com/yucomeva/


br_banner_kooriflag
応援クリックよろしくです〜



にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村