IMG_1040

11年ぶりに、日本出ました(笑)。

いろいろ慌ただしい日々が続いていたり、
ちょっと気持ちも切り替えたいな〜と思っていて、
久しぶりに異国のニホイが嗅ぎたくなりました。

ちょうど、夫も仕事がなかったので、いっしょに行こう!

ってことになって、

ネットで調べたら、ベトナム安い!!

近所のJTB行ったら、予約取れちゃった(笑)。

パスポートも取り直して、図書館でガイド本借りて、
小さいザックに着替えとお金入れて、、、、

こんなもんだったっけ??

なんも考える間もなく、飛行機乗ってました。

今は、スマホもあるし、海外はフリーwifiがあちこちにあるらしく
メールとかインターネットは普通に使えちゃうので、連絡も普通に取れちゃうのね(笑)。

滞在は、ハノイに4泊5日。
びっくりする程湿度が高く、気温は38〜9度だったけど、体感温度は42度くらいあったらしい。
毎日クチャクチャになった。

夜遅くまで、道という道にブンブン走る凄い量のバイク。信号もほとんどなくて、(あっても関係ないみたい(笑))みんなクラクション ウィッウィ〜!って鳴らしながら通ってくの。(あとで、ホーチミンからハノイに来たという日本人にあったのだけど、ホーチミンはバイク密度もっとすごいよ!!って言ってた。)
ついた日の夜、すぐそこのマーケットにビールとつまみを買って帰ってくるのに道路が渡れなくて、3倍くらい時間がかかっちゃった(笑)。

それにしてもね〜、4泊5日じゃ全然足んないね。
また行きたい!

観光もしたけど、その街並やら人、生活に興味しんしんになってしまった(笑)。
それに、人が親切!
日本語が話せるベトナムのお兄さんがバス停で話しかけてくれて、私たちがちゃんとバスに乗るまでいっしょにいてくれました。バスとても解りにくいし、ベトナム語解んないし、バスに乗るの諦めようと思っていたのでとても有難かった(T  人 T)。

日本語が話せるベトナムの方が口を揃えて言うのは、
「悪いベトナム人います!タクシーと人混みは気をつけてくださいね!!」
と。
今回はいい人にしか会わなかったな〜。

よかった!

 物価も凄く安くて、自分がお金持ちになったと錯覚しちゃうよ。

ほんの数日の旅行だったけど、確実に気分は転換しましたよ。

ベトナムの人も「今一番暑いよ!!」って言っていたので、
次はあんまり暑くない時期に改めて行きたいな。



そして、家に戻って来たら、パソコンメールにirodoriya.さんから
器が完売でーす!と有難いメールが。
わお!!!
手元にちょうど少し器の在庫があったので、あわてて持っていって、ディスプレイしてきました。
IMG_1041
ハイ!
また、カラフルに戻りました!
どうぞよろしくお願いします(^  ^)/



br_banner_uchiwa
応援クリックよろしくです〜!



にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村