個展が終わってもなかなか一息というわけにはいかないのですが、
台所仕事もやらないとね。

気がつけば、今年もまた味噌も梅干しも作らなかった。
(らっきょうだけはちょっとだけ漬けたけど、、)

一昨年漬けた梅干しももう底をつきそう。

個展終わってすぐ梅探しに自転車で行ける範囲の八百屋とスーパー4〜5件まわったけど、

「季節が終わりだからねー」

「ですよねーーー」

で、梅干しは諦めて

今年は 赤じそジュースに初チャレンジ。

そういえば、母にもらった古い料理雑誌に作り方載ってたじゃーん!

なになに、ふむふむ、、、。

何も考えず、手順通りに作ったら、3リットル近く出来ちゃった。

しかも、これ、4〜5倍に薄めてちょうどいい感じ。 
IMG_8384
飲みきれるかな〜という 心配もあるけど、とにかくさっぱりしておいしー!
この夏はこれで乗り切るぞ!

そして、冷蔵庫の大掃除、野菜やらハーブやらいっぱい残っていたので、
ラタトゥーユ作った。IMG_8385
でも、ちょっといつもよりバージョンアップ!したのさ(笑)
この間行ったパンとスープの店で教わった煮込まないやり方でやってみたら、
見た目が格段にきれいになったのさ。
これはもう、ただただ自己満足なのさ。

でもね〜、季節のものを触ったり、料理したりすると、気持ちが落ち着くんだよねー。

やっぱ、主婦だねー(笑)。

br_banner_senpuuki



応援クリックよろしくです〜!