吉川裕子 ステキなpiccolo studioの日々

小さな陶芸工房の何でもないけど何でも無くない日々のお話。 作品の紹介、展示会のお知らせ、ひらめきのおうちご飯、旅の話などなど〜。



いきなり高尾山


111213_160711昨日は、ピカピカの晴れで、なんだか家にいるのがもったいないな〜と、たまたま仕事が休みになった夫と昼ごはんを食べながら話していたら、

夫が突然

「高尾山行く?」と。

なぜか私も、「行く!」と。

ばたばた支度して、車に乗ってしまった能天気な2人。

こんな時間に行って、登れんのか?

と、ちょっと不安になったりもしたが、もう行くしかない。

途中、水とメントスを買って、2時に高尾山口に到着。

「とにかく、一番楽な道で行こうよ。」

高尾山はなんどか登ってるし、いつもは、裏高尾から登ったり、険し目の道を行ってるんだから、楽勝だよね〜、、、、、

「きつい、、、」

「はあはあはあはあ」

「重い、、、(自分が)」

登り始めてすぐにすれ違ったお姉さん。
走って降りて来て、今度は、早歩きで登ってきて抜かされて、
さらに、また走って降りて来て、
階段をハアハア言いながら登っている私たちに

「もう少しですよ〜!がんばって!!」とすれ違い様に一言。

「は〜〜〜い」と私。

でも、御陰で、高尾山の夕日が見れた。
日が沈むまで、2〜30人の人達がじ〜っと太陽を静かに観ていて
何とも言えないアンニュイな時間だった。111213_153530

111213_160956
これも、ありだな。

br_banner_nightsnow
↑↑↑人気ブログランキングに参加しています。
よかったら、応援ポチッとよろしくです(^ ^)


ニュートラルご飯

金曜日から、国分寺くるみギャラリーのクリスマス展が始まり、土曜日の夕方からオープニングパーティーに行ってきました。
くるみギャラリーのパーティーっていつもそうなんだけど、笑いが絶えない。お腹かかえて腹筋が痛くなるくらい大笑いして帰ってくるのだ。なんでだろうな〜。

今回ももれなく腹筋使って帰ってきた。ついついお酒も飲み過ぎてしまった。 


日曜日は、国立の「ひょうたん島」というカフェで、天のたつしさんのひとり読み語り芝居を観に。

ひとり読み語り芝居とは、「一人芝居」と「読み語り」のミックス。舞台には、椅子と灯明だけ。
本を片手にひとりの語り手が演じる というもの。


お題は、井上ひさしの「父と暮せば」


原爆の落とされた3年後の広島の父と娘のお話。


すごく、すごく自分の真ん中の奥深くにしみ込んだ。
井上ひさしのお話のせいなのか、
舞台美術も何もない分自分でいろいろ想像しながら観るせいだろうか、
それとも、天のさんの迫力なのだろうか、
全部か、、、、

なかなか「今」に戻ってこられなかった。IMG_3720




夕飯どうしようか、、、。
そういえば、随分のんびり夕飯食べてないな〜。
ニュートラルに戻るには、やっぱり、和食なんだよね。

盛りだくさんな土日の締めくくり。


また、今週もがんばろ〜っと。








br_banner_nightsnow
                              ↑↑↑↑↑↑人気ブログランキングに参加しています。
                                     応援ポチッと宜しくお願いします(^ ^)!



今日のおやつ


IMG_3687今日のおやつは、この間友達が送ってくれた渋柿。
蜂谷柿というらしい。

手紙に、「このまま、へたを下にして置いておくと、熟れて透き通ってぷるぷるになって甘くなるよ。」

と書いてあった。


「え〜!渋柿なのに、ほっとくと甘くなる〜?!!!」

そんな食べ方知らなかった。

で、

半信半疑で、何日もじ〜〜〜っと待ち、

「腐ったりしないのかな、、、、」

という、不安も乗り越えて、、、、、



ついに、冷蔵庫で冷やして、
皮をそ〜っと破って中を覗いたら、ほんとに、透き通って、ぷるぷるなのだ!!

「すご〜い!!」

スプーンですくって、一口、、



「あま〜〜〜い!!!」



ちょっと感動でした。

br_banner_nightsnow
人気ブログランキングに参加しています!
よかったら、応援ポチッと宜しくお願いしますm(_ _)m









メッセージ
Twitter プロフィール
ツイッターもよかったら〜!
livedoor プロフィール
これからの展示会
12月14日〜20日
吉川裕子展(個展)
ギャラリー空箱(東京都恵比寿)


グループ展についてはカテゴリーの「展示会のお知らせ」でお知らせさせて頂きます。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

Teapot #teapot#吉川裕子 #handmadeceramics #handcraft #yukoyoshikawa #pottery #陶芸#うつわ#ポット#手仕事#tableware

Yuko Yoshikawa 吉川裕子さん(@yucomeva)がシェアした投稿 -