吉川裕子 ステキなpiccolo studioの日々

小さな陶芸工房の何でもないけど何でも無くない日々のお話。 作品の紹介、展示会のお知らせ、ひらめきのおうちご飯、旅の話などなど〜。



素敵な時間を〜!

スウェーデンの味は、、、

IMG_3725
久しぶりに、夫が台所で何やらごそごそ。

「うめ〜やつ作ってやっから待ってろ〜」

と。

気になっているのは、2〜3日前から冷蔵庫で塩とハーブで漬けになってるサーモンの刺身。


年に何度かやっている国分寺国際協会の「世界の家庭料理の会」で教わって来たスウェーデン料理らしい。


「スウェーデン風サーモンマリネとポテトシチュー」 


ディルの香りのする漬けサーモンにディル入りのマスタードベースのソースをかけて、
ディル入りホワイトソースであえた茹でたジャガイモが添えられている。


「あれ?全部ディルなんだね〜。」


「へ〜」


と、一口。


「うめ〜〜〜〜〜!!!」 


スウェーデンはディルの味〜ワインが進みます〜


br_banner_nightsnow
人気ブログランキングに参加しています。
応援ポチッと頂けたら、うれしいです〜!

音楽と共に、、、旅

IMG_3022←タイトル
「ホノボノボヤージュ」
(アクリル画)
















今、お気に入りのラジオ番組が3つあって、その1つが土曜の朝NHK-FMでやってる、ピーターバラカンの「ウィークエンドサンシャイン」。(どうでもいいけど、後の2つは、バラカンの後にやってるゴンチチの番組とウィークデイの昼間J-waveのレイチェルチャンの番組。どれも、選曲が好みで(^ ^))

そこで、、、

出会ってしまった!

フォークの人「ニックドレイク」


もう、ど〜〜してもCDが欲しくなってしまって、4枚大人買いしてしまった。
(だって、HMVで輸入盤4枚以上まとめて買うと40%offキャンペーンやってたんだもん!)

それが、1ヶ月待ってやっと先週の水曜に届いて、水曜はず〜っとニックと共にお仕事。
もう、心ゆらゆらですよ。

よく、「好きな音楽のジャンルは何?」って聞かれるけど、いつも、答えにすごく困る。
かなり幅広く聴いてるし、どれが1番か決められないし、、、。

でも、わかった! 

自分の好きな音楽の決め手は、

「聴いていると旅に出ちゃうやつだ!」 

ニックもそう。 聴いていると、頭の中に風景が見えて来て、その中を旅してる。




で、木曜の夜は、待ちに待った!森山直太朗のコンサート!(ヒューヒュー)

生直太朗ボイス〜めちゃめちゃ好きです!
詞がまたいいんです!
フォークとポップスのあいのこみたいな曲もまたまたいいんです!!

やっぱり、聴いていると旅しちゃうんだな〜。

あ〜よかった〜。



さらに、日曜日は、お世話になっているギャラリーウシンさんで、ジャズ&ボサノバライブがあり、
アットホームな素敵な時間を過ごし、

ニックと直太朗で大地を旅していた私を、ボサノバは海沿いまで連れて行ってくれた。しかも、夕暮れ時だ(笑)





そして、その夜YouTubeで、大好きなイタリアのフォークシンガー「フランチェスコ デ グレゴーリ」(余談だけど、私の中では、勝手に、イタリアの野口五郎だ〜って思ってるのだ(笑))
の12月15日にやったばかりのライブが観れるのが分かって、ちょっと興奮!

YouTubeっていいね〜!

いつも、CDで歌声しか聴いていなかったから、映像は初めてかも!


グレゴーリの歌は、仲間を感じさせてくれるんだな〜なんとなく。
一人じゃない旅もいいね〜。




てな感じで、、、なんだかんだ、先週はフォークな旅だったな〜。と振り返る。



今週も、ニックと共に作品制作中なのだ。

どんな作品かは、お楽しみ〜。


br_banner_nightsnow
↑↑↑↑人気ブログランキングに参加しています。
よかったら、応援ポチッとよろしくです(#^ ^#)





メッセージ
Twitter プロフィール
ツイッターもよかったら〜!
livedoor プロフィール
これからの展示会
12月14日〜20日
吉川裕子展(個展)
ギャラリー空箱(東京都恵比寿)


グループ展についてはカテゴリーの「展示会のお知らせ」でお知らせさせて頂きます。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

Teapot #teapot#吉川裕子 #handmadeceramics #handcraft #yukoyoshikawa #pottery #陶芸#うつわ#ポット#手仕事#tableware

Yuko Yoshikawa 吉川裕子さん(@yucomeva)がシェアした投稿 -