吉川裕子 ステキなpiccolo studioの日々

小さな陶芸工房の何でもないけど何でも無くない日々のお話。 作品の紹介、展示会のお知らせ、ひらめきのおうちご飯、旅の話などなど〜。



海の向こうからの便り

tenshi_b
アメリカに住んでいる画家の友達から、写真付きでメールが来た。

「クリスマスツリーと私のテラコッタ作品のコラボだ〜!ワオ!」


以前、彼女がふらっと個展に遊びに来てくれたことがあり、その時に「眠り天使」をアメリカにつれて帰ってくれた。
向こうで、画家としてがんばっている彼女に「いいね〜」と言われるとなんだかとてもうれしい。


こんな風に向こうのお家で遊んでもらってる写真を頂くと、嫁いだ娘の近況報告のようで、さらにうれしい〜。


「ツリーと眠り天使」

彼女の作業テーブルの片隅で、静かにクリスマス。

天使も心地良さげに眠ってる〜。


アメリカのクリスマスは、にぎやかを通り越して、殺気立っているらしい。

だから、静かなクリスマス、アメリカに住んでいる彼女らしいな。tenshi_a







こんな風に心地よく眠れるとこにお嫁に行けてよかったね〜。と、母の気持ち。



ありがと〜。


br_banner_nightsnow
人気ブログランキングに参加しています〜。
応援ポチッと頂けたらうれしいです(^ ^)


素敵な時間を〜!

スウェーデンの味は、、、

IMG_3725
久しぶりに、夫が台所で何やらごそごそ。

「うめ〜やつ作ってやっから待ってろ〜」

と。

気になっているのは、2〜3日前から冷蔵庫で塩とハーブで漬けになってるサーモンの刺身。


年に何度かやっている国分寺国際協会の「世界の家庭料理の会」で教わって来たスウェーデン料理らしい。


「スウェーデン風サーモンマリネとポテトシチュー」 


ディルの香りのする漬けサーモンにディル入りのマスタードベースのソースをかけて、
ディル入りホワイトソースであえた茹でたジャガイモが添えられている。


「あれ?全部ディルなんだね〜。」


「へ〜」


と、一口。


「うめ〜〜〜〜〜!!!」 


スウェーデンはディルの味〜ワインが進みます〜


br_banner_nightsnow
人気ブログランキングに参加しています。
応援ポチッと頂けたら、うれしいです〜!
メッセージ
Twitter プロフィール
ツイッターもよかったら〜!
livedoor プロフィール
これからの展示会
7月12〜24日
吉川裕子展(個展)
珈琲楓舍(福島県福島市)

9月10日〜25日
2人展
irodoriya.(東京都渋谷区)

12月14日〜20日
吉川裕子展(個展)
ギャラリー空箱(東京都恵比寿)


この他グループ展多数参加予定です。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

Teapot #teapot#吉川裕子 #handmadeceramics #handcraft #yukoyoshikawa #pottery #陶芸#うつわ#ポット#手仕事#tableware

Yuko Yoshikawa 吉川裕子さん(@yucomeva)がシェアした投稿 -