吉川裕子 ステキなpiccolo studioの日々

小さな陶芸工房の何でもないけど何でも無くない日々のお話。 作品の紹介、展示会のお知らせ、ひらめきのおうちご飯、旅の話などなど〜。



器〜いろいろ。

IMG_3170
器のwebショップ陶工房さんのHPに器作品いろいろUPされました〜(#^ ^#)

すごく久しぶりの納品になってしまいましたが、よかったら、覗いてみてくださ〜い。

上の写真のお皿も載っています。

今年はもうちょっと頻繁に納品せねば!と意気込みだけは一人前なのだけど、、、。


br_banner_kotatsu
応援クリックありがとうございます!
励みになります(^ ^)

思い出の味

IMG_3846
フィレンツェのマンマの味「ポマローラ」(トマトソース)
日本で言ったら、かーちゃんのみそ汁みたいな存在かな〜。

20代後半住んでいたフィレンツェで初めて覚えたイタリア料理。
これ作る度にこのソース教えてもらったときの事を思い出すんだな〜。
あまりにもつたないイタリア語の私に一つ一つ一生懸命材料や作り方を教えてくれたシモネッタ。


「パセリの茎は発ガン性があるから、葉っぱだけをいれるのよ!」(イタリアで一時期そういう噂があったらしい)


と、何度言われても理解できない私にとうとうあきれて、とっても品のいいマダムのシモネッタが
ジェスチャーで、映画の殺し屋みたいに親指立てて、首を切る仕草をしながら、

「kill!!」と、、、。

やっと分かった私、、、。

御陰で今でも忘れないよ。


ポマローラはとても簡単で野菜いっぱいのトマトソース。
これに、カレー粉入れたらフルーティーな美味しいカレールーにもなりますよ。


材料は、
トマトホール缶ー2缶
タマネギ、人参ー各1個
セロリー1/2本
にんにくー1かけ
バジルの葉ー4〜5枚
イタリアンパセリの葉ー1〜2本分
オリーブオイルー大さじ2〜3杯くらい
塩、こしょうー適量

野菜はざっくり切って、ホールトマトは潰しておく。材料をすべて鍋の中に入れ、お水をひたひた(たっぷりめに)に入れて、コトコト。2時間くらい弱火でコトコト。

塩味を整えて、冷まして、ミキサーにかけてソース状にして出来上がり!

パスタに和える時にバターを一かけお皿に置いてパスタの余熱で溶かして食べるとさらに美味しい〜。


いろいろ使えるので、ぜひたっぷり作ってみては〜。
たっぷり作るのが美味しいのだ〜(^ ^)

br_banner_kotatsu
応援クリックよろしくです〜(#^ ^#)













今日のお仕事

IMG_3868
今日は本当に寒かった〜。
外は雪景色です。

こんな日は土を触るのにかなり気合いがいるんだな〜。

氷のように冷たい土。

ひゃ〜(T T)

とにかく先週創ったカップのソーサーができました〜。 


br_banner_kotatsu
応援クリックよろしくです〜(#^ ^#)
メッセージ
Twitter プロフィール
ツイッターもよかったら〜!
livedoor プロフィール
これからの展示会
12月14日〜20日
吉川裕子展(個展)
ギャラリー空箱(東京都恵比寿)


グループ展についてはカテゴリーの「展示会のお知らせ」でお知らせさせて頂きます。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

Teapot #teapot#吉川裕子 #handmadeceramics #handcraft #yukoyoshikawa #pottery #陶芸#うつわ#ポット#手仕事#tableware

Yuko Yoshikawa 吉川裕子さん(@yucomeva)がシェアした投稿 -